2008年07月17日

戦略家伊吹文明、次の一手は「目くらまし」

消費税封印と目くらましを 総選挙対策で伊吹氏(西日本新聞2008/7/16)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/35187?c=120

 また「(選挙に)勝とうと思うと(有権者に)一種の『目くらまし』をしなければしょうがない」と述べた。総選挙対策上、消費税率引き上げ先送りと、この問題などから有権者の目をそらせるための政策を打ち出すべきだとの考えを示した発言で、批判も呼びそうだ。

 伊吹氏は総選挙対策について「いい意味での目くらましとパフォーマンスを首相にお願いしながら難局を切り抜けていきたい」と述べた。


まったくヤラしい。だから京都の男は嫌われる(爆)

冗談はさておき(半分冗談ではないが)、「目くらまし」とはおそれいります。それにしてもこんな言葉を公言して憚らない「鈍さ」にただただ驚くばかりです。それでも「いい意味での・・・」と言葉を添えて精一杯気を遣ったと思われますが、おんなじことです。
思いっ切り「コケ」にされた国民のことはひとまず置いときますが、「戦略」を語ったはずの伊吹氏のこの発言、「戦略的」にどうなの?とも思うわけですが、本質を見ようとするものにとっては「戦略」などどうでもよろしいのであります。

ふだん「政治は戦略」を公言して憚らない人は、戦略家な彼をそうそう批判はできないのであります。


posted by PPFV at 20:30| パリ ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ふだん「政治は戦略」を公言して憚らない人は、戦略家な彼をそうそう批判はできないのであります。

ネット上にも、伊吹文明氏のように「政治は戦略」を公言して憚らない人が存在しているのかもしれませんが、本質を見ようとするものにとっては「戦略」などどうでもいいということになるのでしょうか?よくわからないので、お教えください。
Posted by mico_tenar at 2008年07月18日 17:02
mico_tenarさん

先日もせっかくコメントいただきながら、どうにも私にはかなりとっつきにくい話だったものですから、何だか淡白なコメントになってしまい気になっておりました。またおいでいただきまことにありがとうございます。

当ブログは短文を信条としておりまして(というのはウソで文章能力なく論理的な長文書けない)何かと言葉足らずになる点お詫びします。
ご質問の件ですが、確かに「戦略などどうでもいい」というのは言いすぎかもしれませんが、これも一種のデフォルメとご理解ください(^^;;
色んな局面で「戦略」と呼ばれるもの当然あろうかとは思いますが、往々にしてその「戦略」が重視されるあまり本来大事にすべきものをおろそかにしてしまうことがあります。ひどい場合にはおろそかにするどころか愚弄してしまうことさえありるわけで、このエントリーで取り上げた伊吹氏の発言はその点でひじょうに象徴的なことだなあと思った次第です。(本人に悪気があるにしろないにしろ)「国民」のためにあるべき政治を執り行なわんがための戦略を披瀝するうちに「国民」を愚弄するという滑稽を演じました。しかし自民党の本質を見ようとする者にとってはいかなる「目くらまし」も「目くらまし」にはなりえません・・・・というようなことが言いたかったのと、もう一点は「戦略を公言」して憚らない人という方々はネットのみならずおられるわけですが、(左右関係なく)時として伊吹氏と同じようなことを行ってしまっている方がおわれるわけで、そのことに対し苦言を呈したということでもあります。
下記、古いエントリーで恐縮ですが、当件に関し当ブログでの参考記事です。お暇な時にでも読んでいただけば幸いです。
http://ppfvblog.seesaa.net/article/36587799.html
http://ppfvblog.seesaa.net/article/15611771.html
Posted by PPFV at 2008年07月18日 20:19
長文でのご回答で、わかりやすくご説明していただき、疑問も100%解くことができました。ありがとうございました。今後ともよろしく願いいたします。
Posted by mico_tenar at 2008年07月19日 09:57
 自民党の伊吹氏、衆議院選挙では日本共産党の穀田さんと同じ京都一区だそうですが、私はぜひ穀田さんには比例で復活当選ではなく、伊吹氏を蹴落として選挙区で当選してほしいものです。

〜党名で社名で「共産」名乗っても“ええやん!”〜
〜たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!〜
Posted by 嶋ともうみ at 2008年07月30日 23:49
嶋ともうみさん、コメントありがとうございます。

結婚当時、京都におりました。伊吹文明やっとこさ当選してたような覚えがありますが、いつのまにかえらくなっちゃいました。年も取ったけど。穀田さん、がんばっていただきたいもんです。
Posted by PPFV at 2008年07月31日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

NO.529 「社会保障財源」口実通用せず!・・・消費税増税反対が多数に。
Excerpt:  政府・与党は、消費税増税の口実として、「増税しなければ、年金や医療の財源が賄えない」などと脅し、「社会保障財源のために消費税増税...
Weblog: 大脇道場
Tracked: 2008-07-18 16:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。