2008年09月27日

「祭り」のあとは空虚にならぬよう気をつけねばね

小沢民主党代表の選挙区(小沢「国替え」報道)について一言(森田実の言わねばならぬ2008/9/18)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C04613.HTML

民主党は姑息なことをしてはならない。本気で勝負する決意があるなら正々堂々と神奈川11区で「小泉純一郎」と勝負せよ!


まあ、私もそう思う。政党たるもの毅然とした態度を示してほしいもの。でもほんとうに気になるのは以下の記事なのですね、実は。

前回挑戦続々も民主対抗馬現れず/小泉元首相の地元11区(神奈川新聞2008/9/13)
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiisep08091110/

9/13時点で神奈川11区の出馬表明は伊東正子氏(共産)のみとのこと。共産党は民主党の邪魔をするとはもっぱら評判だが、そうじゃなかったということが証明された。だって民主党の候補出てないんだから。
冗談はさておき、記事中の「擁立断念は政権交代を託す選択肢が11区でなくなることを意味する」「今こそ小泉改革の是非を11区から問い直すべき」との指摘はまさにその通りで、こういう場面でも政党の毅然とした態度は如実に表れる。たとえば前回トリプルスコアで勝利した小泉氏に今回トリプルスコアを許さなければそこには大きな意味がある。あるいは明確な対決姿勢を示した候補が票を伸ばせばたとえ負けたとしてもそこには民意のうねりを見て取れるのである。選挙とはそもそもそういうものだろう。単純な「勝ち負け」で語れるものではないのだ。

民主県連からは「公募しても勝てる人なんて来ない」と消極的な声が支配的。県連幹部は「小沢代表も勝算のないところには無理して立てない方針」と語る。


やたら「すぐにでも何とかしないとえらいことになる的危機意識かつ前向きかつ民主党に対しては楽観的な人(わけわからん)」が応援する「民主党」だがその「民主党」自体は全然「前向きで楽観的」じゃなかったりして困ったもんです。そんなこと言ってる間に「小沢氏いわく負けるはずのない小泉氏」は息子に任せて悠々と引退しちゃうし、民主党はジタバタしたぶん何だかカッコ悪い。民主党にしてみればこれも短期決戦にむけての戦略とやらなのか、あくまで「短期的」な。ゆえにことある毎に「政治生命をかけて」などと連発するのか、これもいただけない。長期的視野に立てばそのようなこと軽々しく言えるものではないのだ。私が支持できると思う信頼できる政治家であれば、そうやすやすと政治生命を懸けてもらっても困るのである。
「二大政党制」を煽るのと同様、来る衆院選挙を「日本の行く末を決める天王山」だの「政権交代の最初で最後のチャンス」と煽れば煽るほど、結果民主党が勝っても負けても状況は良くはならない。民主党が勝てば「溜飲を下げ、無用な安堵」が広がるし、民主が負ければただただ「あきらめ」が広がるのみではないのか。何しろ最後のチャンスだったのだから。
くれぐれも「祭り」のあとは空虚にならぬよう気をつけねばね。
私が支持できるのは、そんな威勢のいい言葉などではなく、あくまで地道な行動を伴ったところの真に国民の立場に立った主張である。そしてそんな主張を支えるのに必要なのは「ちゃちな宣伝企画提案」などではなくやはり地道な「励まし」なのだ。
posted by PPFV at 00:24| パリ | Comment(4) | TrackBack(2) | 政権交代真理教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神奈川11区は、小泉の倅がでるようですね。これで、小泉家は四代目となる。自民党は世襲議員ばっかりで、国会議員を家業にしちゃった。
家業であれば、いっそのこと自民党の候補者名は”屋号”にして、”横須賀屋”とか”越後屋”などにして、”越後屋、お主もワルよのう”なんちゃって。
Posted by 梁骨太(やなこった) at 2008年09月28日 21:39
梁骨太さん、お久しぶりです。
お元気ですか。

>”越後屋、お主もワルよのう”なんちゃって。

なるほど(笑)。
しかし、気にかかるのは安倍氏にしても福田氏にしてもはたまた麻生氏にしても、どうも当人には「悪気」はないようにも見えてしまって、そんな脳天気な人たちにこの国を任せてると思うと恐ろしいやら恥しいやら。
Posted by PPFV at 2008年09月29日 19:39
政権交代真理教の信者の頭の中は祭りの前から空虚なのです。
まあ、自公信者の頭の中も同様ですが。

脳天気な国民が多いから脳天気な政治家が多く選ばれる。まことにおめでたいことです。
脳天気な歌手と一緒に脳天気な歌を歌いましょう。
がんばれニッポン♪、すごいぞニッポン♪、アタマのいい国ニッポン♪
Posted by latter_autumn at 2008年09月30日 19:48
latter_autumnさん、コメントありがとうございます。

政権交代が実現しようとしまいと、これまで同様、地道な行動は変わらず地道に行われるわけですよね。
Posted by PPFV at 2008年10月02日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大選挙区制(中選挙区制)の問題点 〜連記投票制の落とし穴〜
Excerpt:  複数の候補者を選ぶ大選挙区制(中選挙区制)では、複数の議席を選ぶのだから、定数分の票を投じる連記投票制(有権者1人複数票)が、一見合理的なように思われます。実は日本でも、1946年の1回だけ、連記投..
Weblog: 平和への結集ブログ
Tracked: 2008-09-27 16:39

NO.619 民主党政治の旗印「脱官僚支配」をどう見るか。
Excerpt:  秋雨前線を台風が刺激・・・秋晴れはいつの事やら・・・。 今日は、窯焚きで火の番をしながら、「脱官僚だけじゃあ、政治は変わらないでし...
Weblog: 大脇道場
Tracked: 2008-09-29 19:59
×

