2008年10月28日

民主党の審議促進戦術は「首相のやりたいことを片付ける」だと?

↓こちらで知ったのだが・・・・

論戦で追い詰め解散かちとる/志位委員長(milou's note Bis2008/10/27)
http://milou.seesaa.net/article/108695943.html

↓これ。あまりにひどくないですか。極めて重要なことであるので全文引用。

民主じらされ対決姿勢 「解散先送り」に反発(東奥日報2008/10/27)
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20081027010006861.asp

 民主党は27日、衆院解散に慎重姿勢を強める麻生太郎首相にじらされた揚げ句、衆院解散・総選挙のおぜん立てを図る審議促進戦術を転換し、与党へ対決姿勢を示した。ただ新テロ対策特別措置法改正案について「早期採決」から「議論を尽くす」に態度を一変させるなどの“場当たり的対応”は世論の批判を招き、次期衆院選にも悪影響を与えかねない。

 「金融危機や株価下落は深刻だが、それを理由に解散・総選挙できないというのは党利党略以外の何物でもない」。鳩山由紀夫幹事長は27日、戦術転換の原因は首相にあることを記者団に強調。国対幹部は「今日から対決路線に切り替える。明日以降、選挙区からほとんどの議員が上京し問責決議などすべての力を行使する」と“戦闘モード”入りを宣言した。

 従来の民主党の審議促進戦術は「首相のやりたいことを片付ける」として、2008年度補正予算と対テロ新法改正案に限り10月中の成立に協力するというものだった。

 だが世界的な金融不安の広がりと株価暴落、円高進行を理由に首相は衆院解散に慎重姿勢を強めるばかりで、民主党は期待を裏切られたと受け取った。

(共同通信社)


10/21のエントリーで述べたようにhttp://ppfvblog.seesaa.net/article/108414152.html民主党のそんな在り様と言うのは自明のことではあったのだが、改めて「従来の民主党の審議促進戦術は『首相のやりたいことを片付ける』」なんてことを改めて書かれるとショックだ。民主党支持者の方々の心中はいかばかりか。「党利党略以外の何物でもない!」と鳩山氏も憤っているようだが、そりゃお互い様だろう。戦略とか戦術などを練ったつもりだろうが、往々にしてこういう不恰好を晒す。いやいや、もしかしたら実はさらに高等な戦術のうえで行われた「首相のやりたいことを片付ける」だったのかもしれないが。いずれにしても全く信用ならないということだ。


posted by PPFV at 20:41| パリ ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 政権交代真理教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

論戦で追い詰め解散かちとる/志位委員長
Excerpt: http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-10-27/2008102702_03_0.html 2008年10月27日(月)「しんぶん赤旗」 論戦で追い詰め解散..
Weblog: milou's note Bis
Tracked: 2008-10-28 23:03

自民党と民主党って、同じなんだね(つくづく)
Excerpt: 週末、民主党の小沢が青森に来ていたそうだ。インドの偉い人との会談をキャンセルして何をしに来たかと思えば、衆議院選挙の青森4区候補者調整。なんと、津島恭一元衆議院員が国民新党から民主党に移籍することにな..
Weblog: なのなの勢力
Tracked: 2008-10-29 03:09

虚業に“俺のせいじゃない”と若者は言う
Excerpt:  ついに、バブル後の株価最安値更新をしてしまった。そして、株価少し戻すも景気悪化がヒシヒシと生活を脅かしていることを感じない者はいない。  わが社のやる気十分の若い社員が次のようなことを言い出した。 ..
Weblog: 関係性
Tracked: 2008-10-29 10:33

替え歌新作構想中の合間に…
Excerpt:  以前やった話の続きです。サクサク行きます(笑)。  とあるブログの管理人さん、かつて「オレの替え歌はコングロマリットと同レベル」とのたもうたことを指摘した件。当の本人、全力で否定しておりました(笑)..
Weblog: コングロマリット橿渕のRED DATA BLOG
Tracked: 2008-11-04 02:20