2010年07月09日

「ゆでダコ」の出来上がりを待つ「ゆでガエル」

ドイツが負けたのはタコのせい

「決勝はオランダ-ドイツでオランダの優勝」を予想していた私としてはドイツの敗退は残念に思いつつ、なかなかいい線いってるし・・とひそかに悦に入っていたんだけれど、世の中にはすごいタコがいるもので、ドイツの勝敗を100%の的中率で当ててるらしい。08年欧州選手権も5戦中4戦当ててるらしいし、うむすごい。
で、前回のアルゼンチン戦では予想的中して敗れたことに怒ったアルゼンチンの人たちに殺人予告ならぬ殺タコ予告出されたりして災難なことだが、今回は母国ドイツの敗戦を予告し当ててしまったので、母国ドイツの人たちからも「おまえ(タコ)のせい」「食っちまえ」と八つ当たりされる始末。何だかね。
それにしても何で水族館の人がおわびするのか良くわからんのだけど。そもそもタコのすることだし、そもそも当たってるんだし(笑)

W杯、“神託タコ”でおわび声明 敗北ドイツの水族館(2010/7/8)
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/sports/CO2010070801001008.html

で、この件は(言葉は悪いが)たかがサッカーのことだから笑っても済ませられるが、政治、政党、政策の見極めということに関してはそうそう笑ってもいられない。
たとえば拙ブログにも時々コメントをくれる某氏についていえば、当初より一貫して民主党に対する見立ては正しいし(これ案外重要。ブログ界でも数えるほどしかいないんだから)、各党に対する評価、事実確認も一貫して正確であって、常に「マットウ」な主張というのが私の印象なのだが、批判する人たちにはどうやら某氏の口の悪さばかり(笑)に目がいってしまうのか、事実かどうかはこの際どうでも良いらしく「ドイツが負けたのはタコのせいだ」よろしく「共産党が躍進できないのは某氏のせいだ」ということになるらしい。しかる後に出た結論が「公安」なのだそうで、何とも。
そもそも某氏にそんな批判を浴びせている人たちが共産党の躍進をほんとに願ってるかどうかは怪しいところではあるのだけれど、私のようなつまらぬ市井ブロガーならまだしも、少なくとも「超左翼」(何だんねんそれ)とかいう多少なりとも見識持たなけりゃいけない立場の人までが「公安認定もどき」なんかしてしまっては何とも浅はかなことである。

もっともその某氏に対してどういう反応をするかというのは、私がその人を見る上でいい感じのバロメータになっていることも確かで、総じて当初から民主党に対する見立ての正しい人は某氏ともまともに話できてるし、逆に「おっ、この人は」と期待した人でも某氏との議論でボロが出たりということもまま良くあること。そんな某氏のことだから、「公安」のレッテルでも貼って「ゆでダコ」にでもしたいと思う向きもあるのだろうが、その出来上がりを待つ間に、ひどい政治状況は確実に悪化しているのにその認識はあるのか無いのか、その姿はまるで「ゆでガエル」のようである。


posted by PPFV at 18:10| パリ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>当初より一貫して民主党に対する見立ては正しい

過去に共産は何度も民主党を「小泉構造改革を当初は支持した」「改憲派が多数いる」等と批判してるので、本当の共産支持者なら「自民よりいくらかはマシ」と評価するならばまだしも手放しで民主をほめたりしないでしょう。しかも今や、消費税増税や沖縄切り捨て、比例削減(明らかに共産潰しが目的)を公言するほど、自民党化(?)してるわけですから。社民にしても最後の最後に民主とやっと切れたわけで、しかも選挙協力はしておりどこまで切れたと言えるか疑問なんですけど。それに切れた理由は「沖縄問題」ということは共産が批判していた強行採決連発など、それ以外は何とも思ってないと言うことなんでしょうね。そう言う党はあまり評価できないなあ。

>共産党が躍進できないのは某氏のせいだ

でも社民、国民新よりは躍進してるんですが(苦笑)。世論調査だと共産が苦戦し、みんなの党がのびそうで嫌ですな。

>しかる後に出た結論が「公安」なのだそうで、何とも。

すごいな、根拠レスで「公安」呼ばわりですか?。
できれば誰がどこで誰にそんな事をやったのか、もう少し詳しく教えて欲しい物です。
まあ、某氏(って誰でしょう?)は一共産支持者に過ぎないから、口が滑ってひいきの引き倒しって事もあるかも知れませんがそれにしても「公安」ねえ。
Posted by bogus-simotukare at 2010年07月09日 21:10
あそこのコメント見てきました。あぁ、しんどい(笑
もう、ひどぉいですね。怨念こもってる感じ。どっちが反共工作員なんだか・・・
ネットにはとりわけ多いもんな、ああいう人、巣作るには丁度いい場所なんだろうと思います。
まぁ、ROMだけされている良識ある共産党支持者には某氏がマットウな支持者だということがわかると思いますよ。(読んでるかはわかんないけど(笑い)。
社民は、与党でしてきたことの審判を受けなきゃ、いや、今までどんなことしてきたかをきちっと批判されなきゃいかんと思いますよ。

あの支持者が感じ悪いから共産党には入れない。はたまた、「票を減らすぞ」なんてさ・・・大人の言いじゃないですね。
評判を悪くするなんて・・・よく言えますね。
Posted by 木綿 at 2010年07月10日 21:41
小池氏に入れたけど落ちちゃいましたよ。議席も減ったし。
あー、けったくそ悪。

>誰がどこで誰にそんな事をやったのか

↓これかなぁ?

http://chousayoku.blog100.fc2.com/blog-entry-474.html

多分、社民党を批判すると社民党信者から「公安」認定されちゃうんでしょうねぇ。
事実に基づく社民党批判であっても、社民党信者にとっては「不許可」だと。
Posted by latter_autumn at 2010年07月13日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。