2004年06月11日

イラク日本人ジャーナリストの死(2)

一連の報道スタンスについて・・・
事件後の報道を見るに(特にテレビニュース報道では)、ことさら氏の人間性に言及することが多く(もちろんすばらしい方であったろうと推察します)、「カメラマンに徹していた」「声高に自分の主張することなく淡々と写真を撮り続けた」「自衛隊にも理解を示し云々・・・」などなど、「カメラマン(ジャーナリスト)たるもの変な色眼鏡でみることなく政府の批判なんかせずに、淡々と果敢に活動されているんですね〜」みたいに聞えます。
考えてみればカメラマン(ジャーナリスト)は写真、映像、音声を使って事実を伝えることが本来の仕事ですから、別の場面で口泡飛ばして自分の主張をアピールするような機会は少ないでしょう。でも一言で「事実を伝える」といっても、伝える事実を切り取るという作業、その時点で既にその人の考え方、主張(色眼鏡なんて言う人もいますが)、あるいは目的が反映されます。「戦争の悲惨さを伝えたい」カメラマンと「自国の兵士が勇敢に戦っている姿を伝えたい」カメラマンでは当然被写体が変わってきます。
この橋田氏、絶対平和主義者という方ではありませんでしたが、今回のイラクへの自衛隊派遣には国益の観点から異議を唱えていた人です。報道ではそういう話はあまり伝えられないんですね。

橋田氏の報道スタンスはこんなところに垣間見えるのではないでしょうか。
氏の地元山口県宇部市の地元紙「宇部日報」(旧ウベニチ新聞)に連載されていたエッセイ集

戦場カメラマン石川文洋氏についてのこんな記事も氏の報道スタンスがわかる一文です。
石川文洋著「戦場カメラマン」は、その職業にちょっとした憧憬と興味を持つきっかけになった本です。この記事へのコメント

今回 本当に犠牲が出てしまったのに 報道の方は トーンダウンしていると言うか淡々とした感じですよね。
橋田さんが、立派な方で 奥様も冷静に対応されていたので お二人を悪くは言えなかった。
かと言って政府を責めることも出来ないって所でしょうか?
ひとじち事件の時とのあまりの違いにビックリしています。
(ひとじちを漢字にすると文字化けしてしまうのは 何故なんでしょう?(ー_ー;) )
Posted by サファイア at 2004年06月11日 22:00

橋田さんのサイト拝見しました。全てに同意できるわけではないですが、確固たる意見をおもちですね。
まあ、そうでないとああいう仕事は出来ないでしょうね。
「イラクへの じ衛隊派遣」のコメントには激しく同意します。僕も前からそう思っていました。

ところで、ちょっと話がそれますが、
最近の報道って、情けないくらい「視聴率偏重」と思いませんか?
年金問題にしても、出生率にしても、その他もろもろ、「国民が冷静に考える」ことが出来るように、報道できないんですかね。
おバカな報道を眼にするたびに「この国には報道のりょうしきは無いのか」と力が抜けてしまいます。

サファイアさん文字化けけっこうしますね。
なんでだろ?

Posted by kodama at 2004年06月12日 04:22

サファイアさん、こんばんは。
橋田さんの奥様の毅然かつ冷静な態度には本当に頭が下がります。永年かつ常に覚悟されてきたんだと思います。事件後、最初の記メ会見でしっかりとした口調で話されることに驚きをもって見入っていましたが、ふと大きな涙を流されたのが印象的でした。
確かに報道の方はトーンダウンしてますね。ブログ開設当初書いたように、この事件を引き起こした要因としては『日本の政策』も見逃すことは出来ないんじゃないかなあ・・・と思っています。

kodamaさん、こんばんは。
確かに同意できないところたくさんありますね。特に靖国問題のことなんぞ。そんな意見をお持ちの橋田氏にとっても今回のジ衛隊派遣が『国益』の観点から見ても反対されていたことに注目しました。ましてやタテマエである『人道的』観点からは・・言わずもがな・・・です。
報道に関してのご意見同感です。視聴率確保はもちろん大切な部分もあるのでしょうが、目に余りますね。番組打切りを免れるギリギリの視聴率を確保しながら、ポリシーのある報道を・・・なんていうのも過去には散見されましたが、今は風前の灯です(--;;;
むしろ「国民が冷静に考えられないように」しているのでは?などと勘ぐってしまいます。

文字化けしますねぇ。色々調べましたが4月の新バージョン移行時の情報以外はそれらしい情報見当たりませんね。
Posted by PPFV at 2004年06月13日 01:03

自分の所にも書きましたが、モハマド君と橋田さんの奥様が 対面したニュースを見て涙が出てしまいました。

Kodamaさん いつもコメント読ませていただいてます。
文字化け直ったようですよ。
これで、ギャルのメールみたいな変な平仮名カタカナ入りのコメントにならなくて済みそうです。o(*^ー ^*)o
Posted by サファイア at 2004年06月15日 16:47

Ishimaruさん、こんばんは。

>「国民が冷静に考えられないように」しているのでは?
僕も真剣にそう思うことがありますよ。
「お前らスポンサーからとはいえ金貰って放送してんだろ。良心の呵責で睡眠不足になったりしないか?」って聞いて見たいです。
「あんたら幼稚園児程度ですから。マスコミ斬りっ!残念!」(わかります?)

サファイアさん、どうもです。
文字化け直ってますね。よかったです。
ところで、子供さんと格闘しながら生活しておられるようですね。
うちも、同じです(^_^;;
退屈しなくてちょうど良いかも知れません。
娘には今のうちに修復可能な範囲で一杯過ちを犯して欲しいです。
僕が死ぬころに、ふつうのオバサンになってくれてたらそれで良いかと。
あ、娘の名誉のために付け加えると、今のところまあまあ普通です(笑)
Posted by kodama at 2004年06月16日 00:01

サファイアさん、こんにちは。

モハマド君、本当に良かったですね。
中には、「何でモハマド君なの?」などと意地悪言う人もいますが、「根本的なところに手をつけないで、一人の少年を助けるなんて偽善的」とでも言いたいのかなあ・・・。
どっちも大事だと思いますけどね、子育てと一緒で。教育モンダイ、環境モンダイ、食料安全モンダイなどなど、とても大切ですけど、目の前の問題は片付けなくちゃならないし・・・。

kodamaさん、どうもです。

>「お前らスポンサーからとはいえ金貰って放送してんだろ。良心の呵責で睡眠不足になったりしないか?」って聞いて見たいです。

確かに間接的にはこっちが金払ってるんですからね。ましてや直接的に(半強制的に)払わされてる某放送局ならなおさらです(笑)。だいたい制作費使いすぎ。

>「あんたら幼稚園児程度ですから。マスコミ斬りっ!残念!」(わかります?)

うっ、勉強不足でわかりません・・・、ご教示願います(^^;;;
Posted by PPFV at 2004年06月16日 20:00

>「あんたら幼稚園児程度ですから。マスコミ斬りっ!残念!」(わかります?)

波田陽区ですね。
エンタの神様と言うお笑い番組に出ている ギター漫談(?)の人です。(あれ?漫談じゃない?)
微妙なネタが、多いですが 私は 結構好きですよぉ。
何しろ 私 テレビっ子ですから(笑)


Posted by サファイア at 2004年06月17日 17:13
posted by PPFV at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。