2004年07月28日

消費税の使い道

M.H.Squareさんのブログでの参院選 終わって出てくる 有象無象という記事。

そうそう!と思うことばかりです。中でも・・・

そしてじわじわ本音が出されてきているのが消費税問題。民主党が年金問題がらみで3%増税を選挙公約に入れていたが、あんな政策で消費税が年金の財源にされちゃたまらん、というのがオイラの感想。だいたい、低所得者層ほど負担の重い(逆進性の高い)消費税を、主に低所得者層への富の再分配の仕組みである福祉の財源にするなぞ、本末転倒も甚だしいからだ。導入後16年間の消費税の累積税収が148兆円。で、大企業中心に法人税等を減税した分が145兆円。これをみるだけでも「福祉目的」と言われつつ導入された消費税が、全く福祉予算の増強に役立っていないことがよくわかる。今さら「年金のため」と言われたって信用できるか!と思うのである。

148兆円に対し145兆円ですからね。子どものお菓子にかかる消費税も大企業の減税分に回されているわけですね・・・まったく。
これは明らかに確信犯というか、騙すんだったらもうちょっと上手にと思ってしまうほどですが。何故世論は見てみぬふりするんだろう。
民主党に変わってもこの財界よりの姿勢は変わらないでしょうが、政官の関係は少しはマシになってくれるでしょうか。

何が出来るのか、この夏も考え続けていくつもりだ。

そうですね。考え、物言い、行動していきたいですね。
posted by PPFV at 23:50| Comment(8) | TrackBack(1) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、U2QMSです。

>>子どものお菓子にかかる消費税も大企業の減税分に回されているわけですね・・・まったく。

同感!
日本は、個人をぜんぜん大切にしない、正確に言うと、経済団体の方々(という個人)だけを大切にしている、っていうことがよく分かりますよね。

企業献金の全面廃止を訴えたいですね。
Posted by U2QMS at 2004年07月29日 20:05
U2QMSさん、こんばんは。

こんな状態で、消費税率は欧米に比べて低いですよ〜などと主張されては、何をかいわんやです。
無批判に支持するなどとんでもない。こういうところから有事(?)の際に「個人の生命や財産を守ってくれる」など到底当てにできないことは容易に想像できそうなものですよね。
Posted by PPFV at 2004年07月29日 21:30
 こんにちは、M. H. Square.の管理人moonyです。TB&記事紹介ありがとうございました。

 しかし消費税の増税、政府やら経済団体のお歴々はどうしてもやりたくて仕方ないようですね。消費税の負担がたいしたことのない人たちほど・・・。「広く薄く公平に」って言っても、結局その負担は、最後に商品を買う一般消費者(と価格に消費税を上乗せできない中小零細業者)に転嫁されてしまうのですから頭にきます。
 増税どころか消費税を廃止をしてもらいたい私としては、U2QMSさんの「企業献金の全面廃止を訴えたいですね。」に全面的に同意します。
Posted by moony(M. H. Square.) at 2004年07月29日 23:24
moonyさん、コメントそしてトラックバックありがとうございます。

まったく同感です。
そういった面では民主は同じ穴の狢といわざるを得ません。
国民のための政治が行われる日の来るのが待ち遠しいです。
Posted by PPFV at 2004年07月30日 00:32
勝手なことを言うな!
小泉さんはがんばっているんだ!!!
Posted by 小森谷 at 2005年08月31日 11:05
>勝手なことを言うな!

消費税をせっせと納めている当事者でもありますし、「勝手なこと」とは心外ですね。

>小泉さんはがんばっているんだ!!!

そもそも、1年以上も前のエントリーにこのコメントますます解せません。今となっては何も未来のことをあれやこれやと推測するような話ではないのです。少なくともこの一年の実績(弊害)をよくごらんになって下さい。
そうですね、仮にがんばっているとしても、問題は一体何のためにがんばっているかですね。
Posted by PPFV at 2005年09月02日 01:46
>>PPFV
たぶん >小泉さんは・・
の発言の人は、暦の表示を見ずに返信したのでは・・・?
Posted by at 2005年10月20日 12:50
>の発言の人は、暦の表示を見ずに返信したのでは・・・?

とすれば

>>今となっては何も未来のことをあれやこれやと推測するような話ではないのです。少なくともこの一年の実績(弊害)をよくごらんになって下さい。

このことはなおのこと・・・ですね。
Posted by PPFV at 2005年10月22日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

参院選 終わって出てくる 有象無象
Excerpt:  一年で一番忙しい一週間がようやく終わり、久しぶりにためておいたニュースやブログの記事を見てみると、どうも参議院議員選挙が終わってから、有象無象の輩たちの本音がどんどん出てきていて、ある種の壮観を体し..
Weblog: M. H. Square.
Tracked: 2004-07-29 23:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。