2004年08月04日

華氏911:小泉首相が不快感「見たいと思わない」

華氏911:小泉首相が不快感「見たいと思わない」(毎日新聞)

小泉純一郎首相は2日、ブッシュ米大統領に対する痛烈的内容で注目されているマイケル・ムーア監督の映画「華氏911」について「政治的に立場の偏った映画は、あまり見たいと思わない」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

偏ってますか?何をもって『偏っている』といわれてるのかわかりませんが、まあ、百歩譲って『偏っている』としても『恐ろしく偏ってるブッシュ政権』に比べればこれぐらいの『偏り』ではバランス取れるには程遠いです。小泉首相「あなたのこと」でもあります。
『偏っている』についてはC'est pas mal!さんのこちらの記事をご参考に。

「華氏911」は今月21日から、日本でも公開される。ムーア監督がブッシュ政権に同調する小泉首相をも批判していることを問われると、首相は「ブッシュ批判、小泉批判、批判ばっかりしても意味がないんじゃないの。批判よりも建設的な議論」と不快感をあらわにした。首相は、先月31日にドキュメンタリー映画「エルヴィス・オン・ステージ スペシャル・エディション」を鑑賞している。

「不快感をあらわにした」というからには、批判する意味十分にあると思われます。上機嫌にホイホイ妙なことやられてはたまりません。一体誰のための「建設的な議論」をするのでしょうか。批判することが我々にとってははるかに建設的なのです。
posted by PPFV at 00:17| Comment(4) | TrackBack(3) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
韓国の美女が、来た時には 鼻の下伸ばして 握手してたような・・・(笑)
ムーアさんとも握手する位のパフォーマンス見せたら 凄い人だと思うけどなぁ。
Posted by サファイア at 2004年08月04日 09:23
サファイアさん、こんにちは。

>ムーアさんとも握手する位のパフォーマンス見せたら 凄い人だと思うけどなぁ。

確かにそれぐらいのことやってくれたら、私もパフォーマンスとして認めます。今やっていることはパフォーマンスでも何でもない。
ついでに小泉首相と握手しながらムーア氏が何というのか聞いてみたい(笑)
Posted by PPFV at 2004年08月05日 10:34
私が楽しみにしていたのは、ハワード・ディーンが次期米大統領になって、日米首脳会談で、「イラクには大量破壊兵器もなかったし、フセインとアルカイダのつながりもなかった。イラク戦争は誤りで、われわれは前政権にだまされてたのだ。ジュンイチロー、君もそう思うだろ?」と小泉首相に尋ねるシーンでした(笑)

それにしても「批判よりも建設的な議論を」というのは、開いた口がふさがりませんね。短い無意味な言葉を乱暴に叫ぶばかりで、議論を絶対しようとしないし、議論する能力もない男がそれを言っちゃいけないですよね(苦笑)
Posted by hirakawa at 2004年08月06日 23:53
hirakawaさん、コメントありがとうございます。

ハワード・ディーンとのご対面想像するだけでおかしいです。ワンフレーズで何と答えるのか・・。

これほど議論を議論として成り立たせず、かつなし崩し的にことを進めて、かつひどい批判を受けずそこそこの人気を保つ、これもひとつの才能ですかね。
Posted by PPFV at 2004年08月07日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

偏っている?
Excerpt:  ここのところまったく書いてなかった。このblogを読んでくださる方は、多少疲れ
Weblog: Passing Strangers
Tracked: 2004-08-04 00:26

本多勝一氏「事実とは何か」
Excerpt: 本多勝一氏の書いた「事実とは何か」という本を読んでいる。「NHK受信料拒否の論理
Weblog: C'est pas mal!
Tracked: 2004-08-04 22:52

華氏 911 コレクターズ・エディション
Excerpt: 華氏 911 コレクターズ・エディション AML Amazon Link( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html )
Weblog: AML Amazon Link
Tracked: 2004-11-06 08:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。