2004年09月02日

9・11はやらせだった〜NY市民世論調査

ニューヨーク市民の半数:「米国指導部は9・11の切迫を事前に知っていた」(イラク情勢ニュース) ― 戦争板既報の翻訳

ニューヨーク市の住民の半数が「政府は911はやらせだった」と考えている(ゾグビー世論調査)

ゾグビー・インターナショナル  2004年8月30日

この事件が起こった直後、とある掲示板で議論をしたことがあります。
おそらく日本では、この事件について当初からアメリカの関与を感じていた方は少なからずおられたと思います。
私もその一人でした。
この件で『誰が利するか』そして『アメリカが今までやってきたこと』を考えると、不謹慎とは思いながらそう考えざるを得ませんでした。
その後のなりふりかまわぬ『単独主義』的行動を見てますますその意を強くしました。

遅きに失した観はありますが、その当のアメリカでこのような世論調査の結果が出たことは注目に値します。

戦争の多くは、決して『やむにやまれぬ最終手段』などではなく、『起こすべくして起こされている』ことを学ばなければなりません。
戦争を正当化するいかなる理論にも同意するべきではありません。
なぜならば、それは『戦争を起こそうという意志』にとって、大切な後ろ盾となる『世論』を作り上げてしまうことにほかならないからです。
戦争を食い止める最も効果的な方法は『国民の強固な戦争反対/拒否の意思表明』であると思っています。
posted by PPFV at 20:48| Comment(6) | TrackBack(1) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PPFVさん、こんばんは

トラックバックありがとうございました。

私の当初の予感「軍事力を必要とするひとたちは、実は戦争したい人たち」というのは、まったく真実であることがいよいよ分かってきています。
もはやそれは「確信」とまでいえるでしょう。

戦争は「起こすために起こす」、この見識は極めて正しいと思います。
Posted by U2QMS at 2004年09月02日 23:29
うめチキです。

トラックバックありがとうございました。
こちらからもトラックバックさせてもらいましたが、よろしかったでしょうか?

「一番得をした奴が黒幕だ」
みたいな考え方は、よく使われますよね。
アメリカが9・11後の状況を最大限に利用したという可能性もなくはないですが、ブッシュが9・11前から強硬路線をひた走っていたことを考えると、「やらせ説」の方が真実味を帯びてきます。
Posted by うめチキ at 2004年09月03日 09:23
PPFV さん、トラックバック、コメントありがとうございました。

>戦争の多くは、決して『やむにやまれぬ最終手段』などではなく、『起こすべくして起こされている』ことを学ばなければなりません。

戦争に関するさまざまなことを知れば知るほど、『起こすべくして起こされている』ということが分かってきます。

「9・11は防ぐことが出来た。」「イラク戦争のシナリオは9・11の前から出来ていた。」・・・怒りを通り越して、人間の考えることの卑しさに悲しくなります。

まさに『戦争は世界の支配者の「ヒステリックな狂気」から始まる。』でしょう。
Posted by nanaya at 2004年09月03日 20:08
U2QMSさん、コメントありがとうございます。

そうですね。
戦争は「起すために起こす」、この意思があらゆる「戦争を正当化する理論」を利用しようとしますし、「戦争を正当化する事実」を作り上げようとするのだと思っています。
Posted by PPFV at 2004年09月04日 13:49
うめチキさん、こんにちは。

トラックバックまたコメントありがとうございました。
トラックバックは大歓迎です。今後ともどうぞ宜しく。

>アメリカが9・11後の状況を最大限に利用したという可能性もなくはないですが、

そうですね。そういう可能性もあるもしれませんね。
直接手を下さなくても、そういう状況を作り出す場面まで相手を追い込んでいく。それも過去何度となくくり返されてきました。しかし、最近のアメリカはそんな悠長ではないようです。イラクへの先制攻撃はその現われだと思っています。
Posted by PPFV at 2004年09月04日 13:58
nanayaさん、コメントどうもありがとうございます。

アメリカの考える「生命の尊厳」は自国民にしか向けられていない・・・それだけでも批判すべきことだったのに、それさえもタテマエ上だけのことだったんですね。

そのアメリカが「日本を守ってくれている」など幻想だと思っています。

今後とも、宜しくお願いします。
Posted by PPFV at 2004年09月04日 14:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アメリカは軍事力至上主義の究極の姿だ
Excerpt: 警官1万人で厳戒態勢 共和党大会控えNY市(Yahoo!News/共同通信) 今回の共和党大会には、すさまじい数の警官が導入されました。 彼らは何のためにニューヨークに集結させられたのでしょうか? ..
Weblog: 勘繰り屋
Tracked: 2004-09-03 09:18