2004年09月17日

2001/9/12付NYタイムズ社説に見るアメリカの良心

Aquarian's Memorandumというブログに
「3年前,9/11翌日のNYT社説を読み直す」という記事を見つけました。

通称「同時多発テロ」翌日のニューヨークタイムズ社説を自ら訳されたものと思いますが、このような文章があったこと初めて知りました。驚きとともに非常に印象に残りましたので、後半部分引用させていただきます。

「ニュース解説者は、テロリストたちがどれほどの規模でこの計画を練っていたかを論じている。しかしそれ以上に大事なのは、これを実行するのに必要だった憎しみの深さを考えてみることである。その憎しみは通常の戦闘行為を超えているし、限度がなく、またいかなる交渉も成り立ち得ない。そんなにひどい憎しみの感情は、かえってテロリストたちの行為を誤らせ、不安定で非効率なものとし、成功しないだろうと仮想していた。しかしそれは歴史の分岐点の向こう側にわれわれがいた時期のことだった。」

「われわれは闘うべき相手国のない戦闘行為で被害を受けた。世界貿易センターの崩壊を伝えた同じテレビ画面上で、テロリストたちと思われるものたちが住んでいたところの人々の姿を映しだしている。彼らは普通の人たちで、彼らの生命は、私たちが失ったのと同じようにかけがえのないものだ。そのことで、とても重い気持ちにとらわれる。世界は慰めを必要としている。

事件直後の茫然自失そして混乱の中で、自らに向けられた「憎しみの深さ」に思いをめぐらすことが大事と述べ、さらには実行犯を輩出したと思われる(当時は思われていたというべきか)国の人々の喜々とする姿を見てもなお「彼らは普通の人たちで、彼らの生命は、私たちが失ったのと同じようにかけがえのないものだ。」と述べています。まことに思慮深い冷静な思考だと思います。

普通、何か思いがけない状況に遭遇すると、当初は感情的になり冷静な判断を失ったり、あるいは憎悪の思いで気持ちをいっぱいにすることもあるでしょう。しかし、時間が経つにつれ冷静さを取り戻し自分の気持ちを整理しながら状況を見つめなおそうとします。またその過程で相手のことをより理解しようと考えたり、その気持ちを汲み取る努力をしたりもするでしょう。

「怒り」から時間とともに「冷静・思慮」を取り戻す・・・一般的に見られる気持ちの推移です。ところが、状況はまったく逆でした。

その後のアメリカ政府の対応は周知のとおりで、「先制攻撃」さえも是とする「対テロ戦争」を強硬に推し進め、自国民も含め世界で多くの犠牲を生み出す結果となっています。そのアメリカに右へ倣えかのようにロシアにおけるチェチェン紛争への対応にもどこか共通性を感じます。またその「強硬姿勢」は世界に波及し、この日本も例外ではありません。

当初見られた「思慮深い冷静な思考」が失われたのは何故でしょうか。ニューヨークタイムズ社説の論調は「特異」だったのでしょうか。仮に「特異」だったとしてもそののち坂道を転がるように、かの国の命など一顧だにしない「対テロ戦争」一辺倒の論調に変わっていったのは何故でしょうか。

Aquarian's Memorandumさんは「この(社説の)考え方の延長線上で、アメリカの対応がとられていたら、世の中はまったく違ったものになっていたであろう。」と述べられていますが、全く同感です。

その後の色々な情報で「9.11そのものが欺瞞である」という話が信憑性を帯びてきました。もしそうだとすると、この社説は、事件直後という時間的制約の中で情報をコントロールすることがかなわなかった(間に合わなかった)がために、(アメリカ政府の意に反して)図らずも表明されてしまった「アメリカの良心」だったのではないかとも思えてくるのです。
posted by PPFV at 20:21| Comment(6) | TrackBack(2) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うめチキです。

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。

事件直後にこのような社説を書いたことは、賞賛に値します。
ですがPPFVさんの書いているとおり、普通事件直後は人は感情的になりがちです。
だからその内容は、当時はほとんど理解されなかったんじゃないでしょうか。
事件から3年経った今、この社説が冷静な視点で再検証される価値は充分にあります。
ニューヨークタイムズは何らかの形で同じ内容を紙上に掲載して、改めて世に問うくらいのことをしても良いと思います。
Posted by うめチキ at 2004年09月18日 03:18
9・11の翌日にこのような社説を書き掲載したという事にビックリしました。

アメリカの行動を見ているとイラクの次は、どこを狙っているのだろうという感じがします。
ロシアは、段々 ソ連時代に逆戻りしている感じがします。
テロをする側、阻止する軍 私は どちらにも殺して欲しくないし 死んで欲しくもありません。
Posted by サファイア at 2004年09月18日 10:42
うめチキさん、コメントならびにトラックバックありがとうございます。

私は(希望的観測ですが)社説にあるような思いを抱いていた方は少なからずおられたのではないかと思っています。ただそういった声は完全に封殺されてしまいました。残念なことでしたが、そんなところにも我々が学ぶべきことがあるのではないかと思います。
まさしく再検証されるべき記事だと思いました。
Posted by PPFV at 2004年09月18日 23:08
サファイアさん、コメントありがとうございます。

そうですね、確かにソ連時代に逆戻り。中央集権化を推し進めようとしていています。
暇を見つけては、チェチェンの現状について本を読んでいますが、まさに一方的な人権侵害が行われ多くの命が失われています。現代の話とはにわかに信じがたいほどです。
Posted by PPFV at 2004年09月18日 23:15
こんにちは。
一番最初はコントロールが間に合っていなかった、というの、当たっている分析かもしれません。
そういうの、ニュースを見ていて私もたまに経験します。
「あれー、こんなこと言ってる。政府の統制まだ入っていないな(笑)」って。
911がテロじゃないんじゃないかという疑惑を扱った「911 In Plane Site」でも、事故当時の報道が何度か使われています。
一番最初は「窓のない飛行機だった」とか「ビルの地下で爆発が起きている」と、ニュースのリポーター(しかもFOX)が言っているんですって。
Posted by まきこ at 2004年09月19日 03:46
まきこさん、コメントありがとうございます。

確かにそういう経験ありますね〜(笑)
しかし、ビル崩壊の場面でも「飛行機が突入して崩壊なんかしてしまうものなのか・・・」と驚きと不思議な気持ちを抱いた人は多かったのではないでしょうか。
せっかくなのでご紹介の「911 In Plane Site」のリンク張っておきます。
http://www.wa3w.com/911/
Posted by PPFV at 2004年09月20日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「9・11」によせて
Excerpt: 日本では日付は変わってしまいましたが、アメリカでは「9・11」追悼式典が今まさに行われています。 式典では、遺族が協力して犠牲者の名前を読み上げています。 事件の衝撃を、犠牲者の数の大きさを、そして全..
Weblog: 勘繰り屋
Tracked: 2004-09-18 03:07

911とイラク戦争
Excerpt: 3年前の9/11の同時多発テロ事件の映像を見たとき、とてもショックで、とても恐ろしかった。 そのすぐあと、ブッシュ大統領が 「これはテロではなく戦争だ」 と言ったとき、もっと怖くなった。 そして「報復..
Weblog: NOPOBLOG
Tracked: 2004-09-29 15:35