2004年10月29日

天皇は左翼!?

なにげにニュース23など見ていたら、園遊会のニュース。

都教育委員でもある米長氏と言葉を交わす天皇陛下の姿が・・・。

「国旗を掲げ、国歌を歌わせることが私の仕事」と言った米長都教育委員に対し
「やはり強制にならないことが望ましいですね・・・」と天皇陛下(爆)
「もちろんそれはそうでございます」と米長永世棋聖(轟沈)

いつものレッテル貼りの法則でいけば「天皇は左翼」ということになりそうだ。

明快な天皇陛下に対し宮内庁はシドロモドロである。

天皇陛下:国旗国歌「強制でないこと望ましい」園遊会で(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041029k0000m040133000c.html

 秋の園遊会で、東京都教育委員を務める将棋の米長邦雄永世棋聖(61)が卒業式などでの「日の丸・君が代」について発言し、宮内庁などによると、天皇陛下が「やはり、強制になるということでないことが望ましい」と話す場面があった。

 米長氏は招待者として出席。天皇陛下と将棋に関し話した後、都教育委員の仕事について「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させるというのが私の仕事でございます」と語った。これに対し、陛下が話したもので、米長氏も「もちろんそれはそうです」と答えた。

 陛下が国旗・国歌について発言するのは極めて異例。宮内庁の羽毛田(はけた)信吾次長は、側近の侍従を通じ陛下に発言内容を確認したとしたうえで「心の問題でもあり、強制ということではなく、自発的というか、喜んで掲げる、歌うというありようが好ましいということを言われたのだと思う。具体的な政治・政策の是非を述べられたものではない」と話した。
posted by PPFV at 00:09| Comment(7) | TrackBack(13) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PPFVさん こんばんは
わたしもこの記事、大爆笑してしまいました。

でも、とりようによっては
「やはり強制にならないことが望ましいですね」
=「自主的にそうするようになることが望ましいですね」
=「教育勅語などが復活して国民が戦前のようになることが望ましいですね」
ともとれませんか。

米長氏など好んでそう解釈しそうで、彼の言葉は
「もちろんそれはそうでございます」
=「現在、教育基本法改悪に鋭意とりくんでおります。」
なんて言っているように聞こえてきます。

「国旗、国歌は新しく作り直すべきだ」くらい言ってくれたら
左翼のレッテルを貼ってあげてもいいと思います。
Posted by SIERRA at 2004年10月29日 00:35
SIERRAさん、コメントありがとうございます。

私は椅子から転げそうになりました(笑)

私は案外「純粋に」強制を嫌う姿勢と好意的に受け取りました。
皇太子の一時期物議をかもした一連の発言など、父親の考えを少なからず受けているような印象を持ちます。

いずれにしても、こういう話は話題にこそなれ、良くも悪くもあまり力があるものではありませんが。何しろ「象徴である」天皇ですから、発言にあまりに影響力があっては困りますしね。
Posted by PPFV at 2004年10月29日 02:04
うめチキです。

僕もニュース23見てました。

思わず「おぉ〜」と感嘆の声をあげてしまいました。
東京都の横暴ぶりを見かねていた僕としては、胸のすく思いでした。
Posted by うめチキ at 2004年10月29日 11:20
うめチキさん、こんばんは。

今後の動向が気になります。
尊敬して止まない陛下のお言葉ですからね。しかし、また都合のよい解釈をするんでしょうね。閣僚の発言聞いてると早くもそんな姿勢がありあり。
Posted by PPFV at 2004年10月29日 22:22
PPFVさん、こんばんわ。
コメントありがとうございました。
結果として良ければそれで良しというのではなく、プロセスも大事だと思います。仮に反動勢力の力を多少削ぐことが出来ても、それが天皇の言葉で成し遂げられたとなるとやはり問題があります。
小泉や石原や米長を止めるのは、天皇の力を借りるのではなく我々の力で成し遂げたいですね。
Posted by のじじ at 2004年10月30日 01:23
のじじさん、こんばんは。
こちらにもおいでいただきありがとうございます。
私も天皇の言動自体は好意的に受け取っていますけれども、その発言があまりに影響力を持つことには否定的です。
まさしくおっしゃるように、強権的な流れを食い止めるのは私たちの力で成し遂げられるべきものだと思います。
Posted by PPFV at 2004年10月30日 02:08
最近ではめずらしい情けない書き込みがありましたので、削除しました。
Posted by PPFV at 2004年11月06日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

米長元名人、差し手を過つ
Excerpt: 昨日、赤坂御苑で秋の園遊会が行なわれた。招待客の一人に、棋士で、東京都教育委員会委員も務める米長邦雄氏が居たのだが、彼と天皇とのやり取りに笑ってしまったので下記したい。尚、やりとりに付記した米長氏の動..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2004-10-29 02:05

「天皇」の「天皇制」からの解放。
Excerpt: 微妙な問題なので避けてきたが、つい、PPFVさんのブログの書き込み天皇は左翼!?に触発されて、書く。 もちろん、私は、天皇問題に関して自分なりの意見はもっているが、それとは別のフェーズから。ずっと前か..
Weblog: HERIKUTSUなる日々(by jabberwock)
Tracked: 2004-10-29 08:33

天皇陛下のお言葉
Excerpt: 国旗・国歌「強制でないのが望ましい」天皇陛下が園遊会で(朝日新聞) 昨日テレビで見て知ったのですが、園遊会における天皇陛下の発言にはびっくりさせられました。 東京都教育委員で棋士の米長邦雄氏による「..
Weblog: 勘繰り屋
Tracked: 2004-10-29 11:16

強制でないことを〜
Excerpt: ー転載ー 天皇陛下: 国旗国歌「強制でないこと望ましい」 園遊会で http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20041029k0000..
Weblog: ▼milou
Tracked: 2004-10-29 20:16

「強制でないのが望ましい」
Excerpt: asahi.comで、<国旗・国歌「強制でないのが望ましい」天皇陛下が園遊会で>というニュースが流れていました。こりゃおもしろくなりそうです。 == ここから転載 =================..
Weblog: ザ・のじじズム
Tracked: 2004-10-29 23:48

国旗・国歌「強制でないのが望ましい」という帝(みかど)のお言葉に慌てふためく平成の陪臣
Excerpt: 東京・元赤坂の赤坂御苑で28日に開かれた秋の園遊会での出来事での出来事。 東京都教育委員を務める米長邦雄永世棋聖がお調子づいて、「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させるというのが私の仕事でございま..
Weblog: blog::TIAO
Tracked: 2004-10-30 01:06

東京都教育委員会に告ぐ【戒厳令司令部】
Excerpt: 昨日の御前会議にて、東京都教育委員会委員の米長(と金)邦雄は、畏れ多くも 「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」 と今上陛下に暴言をはいた。 憲兵隊は、すぐに米長を逮..
Weblog: 反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(偏向不公正独断爺自分趣味)
Tracked: 2004-10-30 11:19

天皇発言問題 その後
Excerpt: こちらのエントリで僕は園遊会における天皇の発言「やはり、(国旗・国家の)強制になるということではないことが望ましい」について感想を書いた。その後トラックバックもいくつかついて、その先に連なるブログを見..
Weblog: 徒然なる数学な日々
Tracked: 2004-10-30 11:33

国旗国家、天皇の発言
Excerpt: asahi-comより引用 「天皇陛下は28日の園遊会の席上、東京都教育委員を務める棋士の米長邦雄さん(61)から「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と話しかけられ..
Weblog: モンテサクロの石
Tracked: 2004-10-31 07:42

強制でないことが望ましい 陛下、園遊会で異例の発言
Excerpt: 都教育委員でもある米長氏と言葉を交わす天皇陛下の姿が・・・。 「国旗を掲げ、国歌を歌わせることが私の仕事」と言った米長都教育委員に対し 「やはり強制にならないことが望ましいですね・・・」と天皇陛下(..
Weblog: ドクターTの医療奮闘日記
Tracked: 2004-11-05 10:22

日の丸君が代 天皇、異例の発言『強制望ましくない』
Excerpt: なんか地震だとかイラクだとか大統領選だとか大事が続く中で、あまり世間的に騒がれていないような気がするこのニュース。 日の丸君が代 天皇、異例の発言『強制望ましくない』
Weblog: 音楽配信&国内盤レビュー
Tracked: 2004-11-05 20:42

日の丸君が代 天皇、異例の発言『強制望ましくない』
Excerpt: なんか地震だとかイラクだとか大統領選だとか大事が続く中で、あまり世間的に騒がれていないような気がするこのニュース。 日の丸君が代 天皇、異例の発言『強制望ましくない』
Weblog: 音楽配信&国内盤レビュー
Tracked: 2004-11-05 20:47

[その他]単純に微笑ましいとは思えない
Excerpt:  愛子さまが参加したお遊戯では、とんがり帽子をかぶり、ほかの年長組園児と一列になって入場。手を大きく振って笑顔で会場を回った後、ご夫妻の前で止まり、「こびとさん」の曲に合わせて楽しそうに踊った。  ..
Weblog: コミュ・コミュblog
Tracked: 2007-10-07 12:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。