2004年10月30日

こんな国を愛せといわれても

うめチキさんのブログ、勘繰り屋でのエントリー〜景観を愛でる権利を興味深く読ませてもらった。
http://yaplog.jp/ume-chiki/archive/131#BlogEntryExtend

国立のマンション訴訟逆転判決のニュース、景観保護などという観点のかけらもない。ましてや個人の景観権など夢のまた夢、松下隆一氏が言い出した「環境権」も陽の目を見るまで30年近くもかかってしまった。
「景観」なんぞは「この国の文化」とは関係ないらしい。どこの都市も似たようなビル群ばかり、田舎は大型のショッピングセンターとパチンコ店ばかり、商店街は暗くひっそり・・・まったくそれは見事にワンパターンな日本の風景だ。
古い町並みを頑なに残した地方が今やはるかに元気があるというのも皮肉なものだ。

一方で、こんな記事
「フィアット500保護法」成立間近!?(レスポンス)
http://response.jp/issue/2004/1028/article65097_1.html
FIAT500
車にさえ文化を見出す姿勢とも思える記事、法制化して守ろうというのだ。確かに生活に密着した車も今や景観を形作る大切な要素でもある。

「文化」だけをとっても今やこの有様だ(昔はすばらしい文化があったことを前提で言っている)。
そんな国を愛せといわれても困るのだ。「内なる愛国心」をもって苦言を呈している。

はたまた、一方で
MH.Squareさんでのエントリー〜恥を知らない人たち
http://www.officemh.com/archives/000166.html
香田さんの実家や市役所に中傷の電話・メール 邦人人質(朝日新聞)
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20041028/K0002803090015.html

やはりというか、まったくもって幼稚で卑屈な嫌がらせの話には事欠かない。これもひとつの「文化喪失」がなせる業か。
posted by PPFV at 00:33| Comment(5) | TrackBack(2) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香田さんのご実家に中傷の電話やメールのニュースを見て本当にやるせない気持ちになりました。
毎回毎回、同じことを繰り返して楽しんでしょうか?
それと同時に香田さんと見られた遺体が 別人だたニュースも別人だろうと亡くなった方がいるのに・・・と複雑な気分です。

P.S お誕生日おめでとうございます。(^-^)にこっ
Posted by サファイア at 2004年10月31日 00:09
サファイアさん、こんばんは。

そうですね、別人だったということで安堵もしましたが、犠牲になった方もおられるわけですから。ご冥福をお祈りします。

そういえば夫の方と同じ誕生日でしたね(^^
どうもありがとうございます。
Posted by PPFV at 2004年10月31日 03:51
うめチキです。

トラックバックどうもです。

別の方からトラックバックいただいた記事では、裁判の結果は当然という評価をされているようです。
どうも行政や住民の動きもあんまりよろしくなかったらしく。

でもやっぱり地域独特の景観は残って欲しいと思います。
日本は、国を挙げて「日本らしい景色」を奪おうとしているような気がします。
守られるのは観光地くらい。
そして一方で国を愛せと言う。
なんだか変な気分です。
Posted by うめチキ at 2004年10月31日 20:05
この問題、地元に住んでいた自分としてはとても変な気分です。
この事件、最初は日照権とかでもめてたはずで、いつのまにか反対の理由が変わってて。
問題の土地はもともと住宅地ではないし、たしかに「大学通り」に面しているけど、そのはじっこで、このマンションから南は、その北側(国立駅側)と明らかにちがう町並みです。現場を見たら、考えが変わる人もいるかもしれません。

結局、声の大きい人の声が、「市民の声」になっちゃうんでしょうか。
Posted by Me at 2004年11月12日 23:46
Meさん、はじめまして。

景観権も含めて都市化至上主義に疑問を感じ、特に地方ではその傾向顕著で高齢者には田舎は住みにくい場所となりつつあるようです。
そんな思いに象徴的な出来事として取り上げましたが、適切ではなかった状況もあるようですね。
しばらく見守りたいと思います。
Posted by PPFV at 2004年11月22日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

まだ望みはあるかも…
Excerpt: 今朝のニュースで米軍がみつけたのは香田さんの遺体ではなかったとのことです。(とはいえその遺体の方もご冥福をお祈りします…。) まだ望みはあると信じたいです。 10/30毎日新聞夕刊記事によると、 ヨ..
Weblog: NOPOBLOG
Tracked: 2004-10-31 00:21

恥を知らない人たち
Excerpt: 香田さんの実家や市役所に中傷の電話・メール 邦人人質(朝日新聞) from go...
Weblog: M. H. Square.
Tracked: 2004-10-31 00:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。