2004年10月31日

香田証生さん〜絶対に生きて帰って欲しい

まずは、どのような人間であれ、自国民の生命の保護は国家の義務であることは大前提である。

実は私が最も気にしていることが、今回の香田証生さんの拉致事件なのですがエントリーできずにいました。
色々と錯綜する情報に落胆し、希望をつなぐ繰り返し、ご家族の心境はいかばかりかと思います。

エントリーできなかったのは、当初マスコミで多く語られた「フリーターの観光旅行」「気楽なバックパッカーの物見遊山」的な報道に強烈な違和感を感じていたとともに、多くのブログで「お馬鹿さん」的捉え方をされていたからです。私の常識では「気楽な観光旅行」でイラクに足を踏み入れることは考えられない。そこには何らかの大きな意志がなければ・・・・と。彼につけられた名前、そして両親の記者会見を聞くに及んでその思いを強くしました。
しかし、それを裏付ける情報を見つけることができず悶々としていた・・というのが恥ずかしながら実情でした。

NOPOBLOGさんからトラックバックをいただきました。
まだ望みはあるかも…
http://blog.drecom.jp/no-po/archive/69
そこには毎日新聞夕刊の記事を取り上げ彼の姿勢について言及されています。

そして、M.H.Squareさんのエントリー
香田さんは「戦争の真実を見ようとした勇敢な若者だということを知ってほしい。」
http://www.officemh.com/archives/000167.html#more

もう私が言うことは何もありません。私がこの2〜3日言いたくて見つからなかった言葉が見事にエントリーされていました。
激しく同意するとともに、感謝します。

香田証生さんには絶対に生きて帰ってきてほしいと切望します。
posted by PPFV at 03:10| Comment(3) | TrackBack(6) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝、残念な結果になったと言うニュースを見ました。
ご家族や市役所に批判を寄せた方々は、どのような気持ちでこのニュースを見ているのでしょうか?
Posted by サファイア at 2004年10月31日 12:11
サファイアさん、こんにちは。

本当に残念なことでした。
自分の身に置き換えて(親として)色々考えさせられます。

しかし、今回彼を救うことができたのは、この日本でただ一人「小泉純一郎」という男だけということはよく覚えておく必要があるし、今後、よりいっそう声を上げていかなければいけないと思います。
Posted by PPFV at 2004年10月31日 18:23
>しかし、今回彼を救うことができたのは、この日本
>でただ一人「小泉純一郎」という男だけということ
>はよく覚えておく必要があるし、今後、よりいっそ
>う声を上げていかなければいけないと思います。

御意。
Posted by ジャバ(ジャバウォック) at 2004年10月31日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

香田さんは「戦争の真実を見ようとした勇敢な若者だということを知ってほしい。」
Excerpt:  誘拐された香田さん。「遺体確認」の一報が流されたが、その後別人と確認された由。...
Weblog: M. H. Square.
Tracked: 2004-10-31 03:19

【緊急提案】人質解放の願いをメールしよう!
Excerpt: [詩帆]:http://ch.kitaguni.tv/u/5068/ さんからのTBでアルジャジーラにメールすることを知りました。是非賛同される方は [こちらからメール]:http://english..
Weblog: 反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(偏向不公正独断爺自分趣味)
Tracked: 2004-10-31 06:17

悲しい結末。どう受け止めるべきだろうか。
Excerpt: 香田さんのご遺体が見つかったそうで、非常に残念です。 切断された首はアメリカの国旗に包まれていたそうです。 ご家族は非常につらいことと思います。 ご家族のコメントです。 「お礼と感謝でいっぱい」=..
Weblog: NOPOBLOG
Tracked: 2004-11-01 01:05

最悪の結末
Excerpt: 武装集団よ!自衛隊に関係のない民間の日本人殺しても何もならない。 コイズミは即座に「自衛隊は撤退しない」と断言する男だ。日本の首相は意思が固い男だ。 コイズミは人質が斬首されたと聞き、 「とても残念だ..
Weblog: 反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(偏向不公正独断爺自分趣味)
Tracked: 2004-11-01 02:19

【無念】香田証生さん死亡確認、そして彼の真の目的
Excerpt: 先ほど、日本時間で今日午前1時頃にバグダッドで見つかった遺体が、とうとう香田証生さんだと政府が確認されたと速報が流れた。 外国特派員記者会見の際、香田さんのお母さんが、息子の名前は「生きて証を立てる」..
Weblog: What's New & Occasional Diary
Tracked: 2004-11-02 15:07

かといって 答えがあるわけではない
Excerpt: 一人の青年が何の理由もなく殺された という。 確かに彼が殺される理由はなかったが だが 彼が殺されない理由も なかった。 (いやむしろ すでに死すべき者の位置に自分を置いたテロリストにとっては  今..
Weblog: ドクターTの医療奮闘日記
Tracked: 2004-11-08 10:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。