2006年02月28日

[JANJAN]ネスレ社が標榜する「企業の社会的責任」の欺瞞

ネスレ社が標榜する「企業の社会的責任」の欺瞞(JANJAN2006/2/28)
http://www.janjan.jp/living/0602/0602269941/1.php

ネッスル日本労働組合
http://www.tcn.zaq.ne.jp/njlu/index.html
こんな興味深い記事も・・・
Covalence社の「世界の企業のモラル」ランキングでNESTLEが最下位
NESTLEがパブリック・アイ賞(最低モラル賞)を2年連続で「受賞」
http://www.tcn.zaq.ne.jp/njlu/saikosai_bil_20060222.pdf

その会社の製品を買うということはその会社を支持することでもあります。
そして、その会社の「社会性」は、その会社を支持するかどうかの重要な指針です。
ネスレ社については意味もなく「良いイメージ」を持っていましたが、内情はCMのように「パーフェクト」とは行かないようです。
何にしろ知ることは重要ですね。
posted by PPFV at 15:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース拾読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ネスレで労働争議があることは知っていましたが、これほど酷い企業だとは知りませんでした。争議が勝利するまで、今後ネスレの製品は買わないようにします。
Posted by アッテンボロー at 2006年02月28日 22:19
僕もそのつもりです。
結構インスタントコーヒー飲むので・・・というかゴルドブレンド愛用者(笑)でしたがやめます。とはいえ某化学調味料メーカーのコーヒーは正直まずくてかないません。
困ってたんですがCOOPのオリジナルブレンドが意外とおいしいのを発見しました(笑)しかも安い!
Posted by PPFV at 2006年02月28日 23:48
私も同感です。
何かの新聞に載っていましたが、姫路にあるネスレの工場では市川に汚水を垂れ流していたとか、また朝日新聞に書いていましたが、売れ残ったネスカフェをもう一度溶かして原料に混ぜる再利用までしていたそうです。消費者の信頼を裏切る会社は、社員に犠牲を強いていたんですね。とんでもない会社のようです。
Posted by 流 俊介 at 2006年03月09日 06:56
流さん、コメントありがとうございます。
そのような記事があったんですか。
消費者を裏切る会社が社員を大切にすることはないし、その逆、すなわち社員に犠牲を強いる会社が消費者を大切にすることもありえないということなんでしょうね。
Posted by PPFV at 2006年03月09日 19:32
最近、ブログでも、企業の社会的責任のことが取りあげられて来ています。水元公平氏のブログ、「ネスカフェのネスレとCSR」
http://blog.goo.ne.jp/skyyacht/
が、おもしろいです。
ネスレについて、いろいろ考えさせられますよ。
Posted by 流 俊介  at 2006年04月09日 07:49
流さん、興味深い情報ありがとうございます。
まず第一段階として、社会的責任を果たしている企業が認められる風潮が定着しなくてはいけませんね。たとえポーズででも社会的責任を果たさなければならないような。堂々とこのようなことがまかり通るのはやはりおかしいですね。
Posted by PPFV at 2006年04月11日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。