2006年09月22日

[朝日新聞]国旗や国歌に敬意「法律以前の問題」 判決で小泉首相

国旗や国歌に敬意「法律以前の問題」 判決で小泉首相(朝日新聞2006/9/21)
http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210382.html

 小泉首相は21日夜、入学式や卒業式で国歌斉唱などを強要した東京都教委通達を違法とした東京地裁判決について「法律以前の問題じゃないですかね、人間として国旗や国歌に敬意を表するのは。人格、人柄、礼儀の問題とか(だと思う)」と語り、強要によらず、礼儀作法として国旗・国歌に敬意を表するべきだとの考えを示した。


判決についての見解を問われて「法律以前の問題でしょう」とは恐れ入ります。
「憲法」より「礼儀作法」が優先するんでしょうか。憲法に違反していると判断されたのですからむしろ「礼儀以前の問題」でしょう。
世の中には色んな礼儀作法があって、とある世界には法を破ってまでも守らねばならぬ礼儀作法なんかがありそうだけれども、そんなものと一緒にしたいのでしょうか。それ「法治国家」じゃなくて「任侠国家」です。
それに国旗国歌に敬意を表さないと一体誰に無礼なのでしょう。礼儀礼儀って言うけれど、かつて散々迷惑かけた(村山談話風に)とりわけ近隣諸国への礼儀はつくされているんでしょうか。というか日本で一番無礼な態度を繰り返したのは他ならぬこの男でしょう。


posted by PPFV at 20:20| パリ ☔| Comment(5) | TrackBack(2) | ニュース拾読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自国の国旗、国歌に敬意を表することができない。小さすぎる拘りだと思います。起立、礼しただけでダメージを受ける心の内側とは…何故なんだろう。

内面まで踏み込むつもりは無いけど、形ぐらい合わせたってどうってことない。私には。
Posted by 通りすがり at 2006年09月23日 00:03
PPFVさんこんばんは(日本ただいま深夜2時です)
前回のTBの件、色々ありがとうございました。北国は相性のわるい所が多いんですよねえ。
旗と歌について私もゴネてみましたので、気持ちだけTBさせていただきます。
Posted by やきとり at 2006年09月23日 02:38
おひさしぶりです。TBさせていただきました。
信仰者の立場から言うと、内面と形は決して切り離せるものではないのですね。それを初詣やクリスマスをごっちゃに慣習化しているノリから「なんで?」で言われたくないんです。
もっと簡単に言っても、天皇制に反対の人間に「君が代」を歌わせることがどんな苦痛を本人に与えるか、そういうことに無神経なことのほうが理解できません。
Posted by 主義者Y at 2006年09月26日 01:57
主義者Yさん、こちらこそご無沙汰しています。
TBありがとうございます。
少なくとも「強制」を伴った時点で「形だけ」ではありえないと思いますね。
とかく「教育者でありながら云々」などという批判を耳にしますが、むしろ「教育者だからこそ」信念に反した行動を強制されることは受入れがたいものだと推察します。
決して「小さな拘り」とは思いません。
これを「小さな拘り」と評される大らかな人が、この程度のエントリーに「口を挟みたく」なるというのも解せません。
Posted by PPFV at 2006年09月26日 18:28
なるほど、小さくない拘りですか。肥大化した内心というのはみっともないものですね。エゴっていうんでしたか。

頼むから式典に来ないでくれ。
Posted by 通り過ぎます。 at 2006年09月26日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「 国旗に向かって起立し、国歌を斉唱する義務のないことを確認する。」判決の意味
Excerpt: 先生方の自由な発言や行動は、全体主義の息苦しい社会を作らないための必要条件でしょう。  君が代や日の丸という国家の象徴を無条件にあがめることは、ものを考えない子どもや市民を作ることにつながるとの主..
Weblog: 平和・自由・民主主義とインターネット
Tracked: 2006-09-23 20:09

「日の丸」「君が代」東京地裁判決に沈黙する公明党
Excerpt: 念のため、隅から隅まで探してみたけど見つからないのである。 「日の丸」「君が代」不起立処分への違憲判決は、公明新聞のどこを探しても記事になっていない。予想もしていたが、改めて怒りも沸いてくる。 月..
Weblog: ++つぶやき手帳++
Tracked: 2006-09-26 01:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。