2007年01月03日

財界人による暴挙「御手洗ビジョン」〜キャノン製品不買運動の広がりに期待

経団連:成長路線、明確に 「御手洗ビジョン」発表(毎日新聞2007/1/1)
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20070101ddm008020038000c.html

記事中では「愛国心教育も提唱した。」と一言でしか触れられていませんが、以下で全文読むことができます。

経団連ビジョン「希望の国、日本」(PDFファイルです)
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2007/vision.html

さて私が注目したのは120ページに記載されている以下の文章です。

第4章 今後5年間に重点的に講じるべき方策

16.教育再生、公徳心の涵養
新しい教育基本法の理念に基づき、日本の伝統や文化、歴史に関する教育を充実し、国を愛する心や国旗・国歌を大切に思う気持ちを育む。教育現場のみならず、官公庁や企業、スポーツイベントなど、社会のさまざまな場面で日常的に国旗を掲げ、国歌を斉唱し、これを尊重する心を確立する。


財界人がいよいよ私たちの日常生活にまで口を出しはじめてきました。
教育基本法の改悪を達成した今、今度は「官公庁や企業、スポーツイベントなど、社会のさまざまな場面」での国旗掲揚、国歌斉唱を強制せよというのです。
もうすでに火の粉は私たちの頭に降りかかっています。
御手洗氏の危険な兆候はすでに2004年7月に表われていました。
このような暴挙に私たちは「政治家には選挙で」「財界人には不買運動で」対抗するしかありません。
不買は当然のことながら、使用しているキャノン製品すべて廃棄してしまおうとさえ思っています。

以下、拙ブログ関連記事

キャノン製品不買運動実施中(笑)(2006/10/20)
http://ppfvblog.seesaa.net/article/25822060.html

財界でも憲法論議〜ニュース23(2004/7/23)
http://ppfvblog.seesaa.net/article/15611334.html
posted by PPFV at 23:27| パリ | Comment(12) | TrackBack(3) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
今年もまた、PPFVさんのブログにおじゃまいたします
よろしくおねがいします

私は最近、電気店に行くと
キャノンの文字が入った製品を見ないようにしています(というか自動的に視野の外へ追いやってしまう)
やっかいですね、「財界」というのは
Posted by しげぞう at 2007年01月04日 14:42
TBありがとうございます。
ただ、不買運動ねえ。。。CANONのプリンター使ってるしなあ。。。
それよか、資本関係から見たら、CANONは今や日本企業じゃないということを広く知ってもらうほうが言いように思うんだけど。
Posted by ニッパチ at 2007年01月05日 00:51
しげぞうさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
「経団連」より「経済同友会」のほうがまだマシとも思いますが、基本「財界」であることには変わりはなく(--;
究極選択に迷ったときは「経済同友会」に名を連ねる企業にするのも手?しかし両方に名を連ねる企業も結構あったりして・・・。

ニッパチさん、コメントありがとうございます。
いやいやお使いのプリンタはどうぞ大事に使ってやってください。晴れて壊れたときにはぜひ他社製に目を向けていただければ(笑)
CANONの資本関係の話も含め、広く知ってもらうきっかけとするのに不買運動は有効かと思うんですよ。不買運動というと大げさですが、いわゆるクチコミです。
「不買運動が起きている」「何で?」ということになるのではないかと。
1/4のエントリーで紹介した価格.comのクチコミでもそういった御手洗氏の発言にCANON製品を買うことに抵抗感を感じている人がいることを紹介しましたが、そういう感覚は結構大事なことなんじゃないかと思うわけです。
Posted by PPFV at 2007年01月05日 01:48
キャノンが1月に新聞広告掲載で「あえて?ORなぜか」朝日新聞をスキップした、すなわち朝日いじめをしたと言われてます。

御手洗発言が「安倍政権べったり。資本の論理丸出し」なのは貴台のブログ指摘の通りです。
また「朝日」がキャノンにおける偽装請負を記事にしたこともキャノンとすれば「イメージにマイナス」という事実もあります。

しかし、企業論理丸出しの発言だけならまだしも(それに疑問があれば、われわれ消費者も、不買運動なりで意思表示すればいいわけですから)、広告を出さないとはあまりに陰湿です。

奥田経団連会長をいただいていた当時のトヨタもこんな「いやらしい」ことはやらなかったと思います。

キャノン広報へ電話で問い合わせたら、まず即答ができず、「宣伝へ確認します」とのこと。
挙句の回答は「1月は広告出稿が少ないので」と来た!こんな説明こそ「子供だまし」というのではないかな?

朝日を媒体として使う使わないはご自由だが、そのことで、読者の反感を買うことも覚悟した方がいいのでは?
卑劣なやり方は企業姿勢として最低!

今後もウオッチしましょう!
ご健筆を期待します。
Posted by 葛飾 狂介 at 2007年02月06日 21:30
葛飾狂介さん、コメントありがとうございます。
新聞広告に関してそんなことがあったんですね〜。知りませんでした。
「奥田氏はまだマシだった」という言葉はよく聞きます(笑)
御手洗氏の言動には十分気をつける必要がありますね。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。
Posted by PPFV at 2007年02月08日 21:07

何処のメーカーだって少しは似たようなコトしているでしょう。
会社まで経営方針等まで見てカメラ選んでると選択肢がどんどん狭まるような気が…
Posted by 桃 at 2007年04月06日 17:33
桃さん、コメントありがとうございます。

なるほど、このようなことをしているメーカーが他にありましたら是非教えていただきたいと思います。
仮に良い製品だとしても、物事の優先順位からして、選択肢からはずすことは、私の場合何の躊躇もありません。
Posted by PPFV at 2007年04月06日 20:58
キャノンじゃなくてキヤノンだと思います。
ヤは大きい方。

表面的なことで批判する前にじっくりと本質を落ちついてご覧になってみては?
Posted by 通りすがり at 2007年05月25日 08:26
キヤノン?
おお〜、まさに本質を鋭く突いたご指摘まことに恐れ入ります。
そのようなことを知らなかったわが身心より恥じ入っております。
「御手洗のオッサンが変なこといえば平穏な生活に困ったことが起きそうだけど、キャノンじゃなくてキヤノン?そんなこと知らなくても何も困りゃしね〜よっ!」なんてことは微塵も思っておりません。今後、決して同じ間違いを決して決して犯さぬよう細心の注意をもって発言してまいりたいと存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
話しは変わりますが「キャノン」のプリンタ買い換えました。

PS:くだらんことはどうでも良いので、本質とやらを御開チンください。
Posted by PPFV at 2007年05月25日 18:58
↑釣りですよ。きっと。

コンスーマ商品が一部の不買運動で不振になったとしてもキヤノン(ヤは大きいんですね)の屋台骨はビジネス機器(コピーとか)だから意味無いとのこと。

残念。
何か施策はないものか。
Posted by 別の通りすがり at 2007年05月29日 22:08
別の通りすがりさん、コメントありがとうございます。
会社の機器もキヤノン製すべて入れ替え完了!といっても壊れてしまったので(笑)
コンシューマ商品といえども消耗品(インクなど)は儲けの元といえるでしょう。純正品の使用は絶対やめましょう。社外品は格安です。
Posted by PPFV at 2007年06月06日 01:19
[御手洗冨士夫キヤノン不買運動リンク集 - 偽装請負・ホワイトカラーエグゼンプション]
キヤノン製品不買運動
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3695/1169653535/
【WE断固反対】キャノン不買運動【経団連御手洗】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/368/1169404176/
【不買運動】経団連に経済制裁を!
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/eco/1167893115/
キャノンさん、日本人を滅ぼさないで下さい
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/printer/1167145887/
Posted by Oh! No! CANON at 2007年06月24日 06:18
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