2007年06月06日

[日本共産党]自衛隊による違憲・違法の国民監視活動を告発する

自衛隊による違憲・違法の国民監視活動を告発する(日本共産党HP2007/6/6)
http://www.jcp.or.jp/seisaku/2007/20070606_shii_jieitai.html

《一部抜粋》

情報保全隊の活動の全容を明らかにし、違法・違憲の監視活動をただちに中止せよ

 わが党が入手した文書は、軍事組織である自衛隊の部隊が、日常的に国民の動向を監視し、その情報を系統的に収集しているという驚くべき事態を、動かしがたい事実としてしめすものである。こうした活動が、憲法21条に保障された集会、結社および言論、出版などの表現の自由を根底から脅かす憲法違反の行為であることは明らかである。

 さらに、個人名がいたるところに記載され、デモ参加者にたいする写真撮影がおこなわれていることは、個人の尊重、生命・自由・幸福追求の権利を明記した憲法13条が保障する個人のプライバシーに対する侵害行為である。「マスコミ動向」の監視は、言論・出版の自由を脅かすものである。地方議会にたいする監視活動は、地方自治にたいする軍事権力による介入である。宗教団体、とくにイスラム系団体にたいする監視は、信教の自由にたいする重大な侵害となる。

 情報保全隊がおこなっている活動は、日本国憲法を蹂躙した違憲の活動であるとともに、自衛隊法にも根拠をもたない違法な活動である。

 自衛隊という軍隊が、政府・自衛隊の活動に批判的な市民や政党の活動を監視する──これは戦前・戦中の「憲兵政治」──軍隊の治安機関であった憲兵組織が、やがて国民全体の監視機関となり、弾圧機関となった暗黒政治を今日に復活させようとする、絶対に許しがたいものである。

 これ以上、こうした闇の部隊の活動を隠蔽・継続することは許されない。わが党は、政府にたいして、情報保全隊の活動の全容を明らかにすることを求めるとともに、違憲・違法な監視活動をただちに中止することを、強くもとめるものである。



《2007/6/6 21:45 追記》
日本共産党は教条主義だの何だの言う人がおりますが、こんな大事なことを我々にキチンと知らせてくれるところが他にありますか。
そもそも『教え?』が何かもよくわからん私なんぞは「教条主義」になりようがありません(爆)
実績あるのみ。日本共産党の存在は極めて重要だと思いますね。


posted by PPFV at 18:58| パリ ☀| Comment(8) | TrackBack(11) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PPFVさん、お久しぶりです。しばらく更新されないなあ、どうしたのかなあ、と思っていたら、一気に更新されていてお元気に論陣を張られているので、夢中で(^^)読ませていただきました。\(^O^)/です。また、僕のブログへのコメントをありがとうございました。せっかくですから、こちらに書き込ませていただきます。
このニュース、たまたま付けたテレビのNHKニュースで知って、驚いてしまいました。この類のことはやっているだろうとは思っていましたが、いざ具体的に明らかになると、改めて怒りがほとばしってしまいました。
しかし、彼等が国家機構を使った違法活動をやろうと、軍事力を使おうと、人間社会で一番強い力を持つのは世論です。世論の一部を成す自分の確信を深め、1人でも多くの世論を獲得していきたいものです。
Posted by saru at 2007年06月07日 02:54
PREVさま、私のブログへのトラックバックありがとうございます。
 今日、記者会見したから今夜から明日にかけてニュースになるだろうとの予測が事務所に流れておりましたが、入手資料を見てあらためて驚きました。あらゆる団体が監視の対象になっているんですから。
 でも、いま声を上げられるときに行動しなくては、それすらできない社会を許してしまうことになりますから、無法を告発しつつも恐れず、あなどらず、前に進むのみ・・・です。
Posted by 明子 at 2007年06月07日 09:14
TBありがとうございます。
6日の時事通信ニュースを見たときは、唖然としましたよ。
Posted by ニッパチ at 2007年06月07日 23:53
saruさん、こちらへもわざわざコメントいただきまことにありがとうございます。
拙ブログ、たいしたことは書けませんので恐縮ですが、今後ともよろしくお願いします。
確かに今回の件、ありそうなことではあります。だからこそ皆さん普段から厳しい目を注がれているし、私たちも注視する必要があるんですね。
Posted by PPFV at 2007年06月08日 00:30
明子さん、コメントありがとうございます。
そうですね、まさにあらゆる団体が監視対象になっていますね。中には身内(自衛隊員)の家族と思われる人も。
こちらで↓たいへん簡潔にまとめられていました。
http://atsukoba.seesaa.net/article/44135852.html
これに抗議の声を上げずしてどうする?と思います。
Posted by PPFV at 2007年06月08日 00:33
ニッパチさん、コメントありがとうございます。
まったくです。平和を求める人たちを完全に敵扱いですから。
ということは防衛省は平和の敵?
Posted by PPFV at 2007年06月08日 00:38
都知事選の議論の頃から興味深く読ませてもらっていました。
この自衛隊の問題は、本当に大事な情報です。
私の関わった取り組みも監視されていたことがわかって、本当に怖くなってきました。
何と言われたって自分自身では愛国者のつもりでいましたが、政府に物申していれば非国民扱いされてしまうのでしょうね。
Posted by contack at 2007年06月08日 22:05
contackさん、コメントおよびTBまことにありがとうございます。
監視されていた当事者の方においでいただき光栄です!って喜んでいる場合ではなかったですね。
それにしてもこの問題に対する政府の無責任な答弁なども見るにつけ、その横暴は日に日にエスカレートしていくようです。
このようなこと、時代が時代ならば世論は烈火のごとく怒ってるのではないでしょうか。
まさにゆで蛙・・・。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Posted by PPFV at 2007年06月09日 02:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

自衛隊は何を「防衛」するのか
Excerpt: 41都道府県に「監視対象」 共産、政府に中止要求(共同通信)  共産党の志位和夫委員長が6日、陸上自衛隊情報保全隊が市民団体などを監視していたとして公表した「内部文書」によると、対象はイラクへの陸上..
Weblog: 非国民通信
Tracked: 2007-06-06 23:25

「公安」気取りの自衛隊を直ちに解散させよ!
Excerpt: 自衛隊が市民団体を調査=「内部文書」公表、共産指摘−イラク派遣反対運動など(時事通信)というニュースが流れていましたが、これがもし本当なら由々しき問題です。旧日本軍の「国民に銃口を向ける性..
Weblog: ザ・のじじズム
Tracked: 2007-06-07 00:11

自衛隊、イラクへの自衛隊派遣に反対する市民団体や野党議員の動向、デモ参加者の写真、記者の取材内容などを組織的に収集・分析
Excerpt:  自衛隊は、中国の天安門事件を日本で再現したいのでしょうか。  先ほどのNHKニ
Weblog: さるのつぶやき
Tracked: 2007-06-07 01:16

「自衛隊が市民運動を監視」…自衛隊が守るものを見ろ!!!
Excerpt:  昨日のエクストラレポートルームさんのコメントを裏付けるようなニュースが入った。  この国の自衛隊が守るものがなんなのか? 国民なのか、戦争利権者なのか、九条改革派も目を見開いてみなければならない。..
Weblog: dr.stoneflyの戯れ言
Tracked: 2007-06-07 03:13

戦争からの教訓:軍隊は国民を守らない。国家を守る。 ⇒ 自衛隊が国民を監視していた。
Excerpt: 第2次世界大戦時の沖縄戦や旧植民地からの引き揚げ体験から、「軍隊は国民を守らない。守るのは国家だ」とよく言われる。この教訓を実証するかのように、日本共産党の志位委員長は国会内で記者会見し、陸上自衛隊の..
Weblog: どこへ行く、日本。(安倍の「戦後体制からの脱却(=戦前・戦争体制への回帰)」を日本国民は許してしまうのか)
Tracked: 2007-06-07 08:18

自衛隊の国民監視
Excerpt:  昨日6日午後、共産党の志位委員長が国会で記者発表した自衛隊による国民監視の違憲・違法な情報収集活動は衝撃的。→こちらで「しんぶん赤旗」主張を  昨日夕方からNHKの報道を注視していたが、私が見聞..
Weblog: 鳥取・岩美発 かっちゃんBlog
Tracked: 2007-06-07 12:14

何を監視し何を失うのだろうか;自衛隊の国民監視
Excerpt: 自衛隊が国民を日常的に監視していたことを共産党が明らかにしました。監視していたのは情報保全隊という自衛隊の部隊。同党によれば、情報保全隊は、防衛庁長官直轄の情報部隊として、2003年3月に、それまでの..
Weblog: 花・髪切と思考の浮游空間
Tracked: 2007-06-07 17:34

市民を監視する「自衛隊」
Excerpt: 6月6日「日本共産党」の志位委員長が「自衛隊情報保全隊」の内部文書を入手したと記者会見した。 その内容は、団体の集会やデモの写真まで撮り、誰がどんな発言をしたか、集会に何人参加したかなどの内容まで、こ..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2007-06-07 21:54

07年統一地方選自滅党ポスター その4:米軍に活力
Excerpt: 統一地方選用新作ポスターで、今回は沖縄の基地問題における安倍首相の対応をテーマにパロディしてみた。 国民に圧力。米軍に活力。環境に響く、建設。辺野古 …どうしても軍人が活躍するところが見たい安倍首相は..
Weblog: とりあえずガスパーチョ
Tracked: 2007-06-07 23:27

自衛隊が市民活動を監視!!
Excerpt:  昨日、驚くべき情報が入りました。日本共産党が「タウンミーティングヤラセ問題」に続き、国家権力インチキ活動に関する重大な情報を手に入れました。それは、自衛隊が市民活動を監視している状況に関する内部文...
Weblog: 天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳
Tracked: 2007-06-08 14:51

[時事問題] 私の活動も自衛隊に監視されていたようです
Excerpt: 自衛隊による違憲・違法の国民監視活動を告発する/2007年6月6日 日本共産党幹部会委員長 志位和夫 この共産党が入手した文書を見ていたら、私が実行委員として参加した集会も記載されていました。仙台で..
Weblog: コミュ・コミュblog
Tracked: 2007-06-08 21:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。