2007年06月15日

「自衛隊の国民監視」より「共産党の過小評価」を優先する左派・市民派ブロガー?

TBいただきました。ありがたいです。

だからこの際「比例区は共産党」宣言(BLOG BLUES2007/6/14)
http://blogblues.exblog.jp/5735666

いつも小気味いいエントリー、その中でもBLOGBLUES氏が付けられたコメントに注目した次第。

辺野古の反対闘争でも、ほとんどまったく報道されない。何十年も前ですが、成田のときは、もう連日連夜報道されていた。だから、国民みんなが考えた。為政者権力者は、それに懲りて、考えなくさせるために、耳目を封じる作戦に出て来てる。その作戦を食い破り、タウンミーティングのやらせを暴き、慎太郎クンの公費濫用を暴き、今回また、自衛隊の国民監視を暴いてみせた。やるじゃん、日本共産党!あっぱれあっぱれ、って誉めるだけなんですけどね。なんで、つね日頃、政府の横暴を、マスコミの怠慢を、徹底批判して止まない左派・市民派ブロガーの多くが、共産党の奮戦を過小評価、あるいは無視、酷い場合は、貶めるたりするのだろうか。そういう態度は、無礼だし、卑怯だと、僕は思うのです。何より、新自由主義・改憲勢力の思う壷だしね。


全く同感。中でも「自衛隊の国民監視問題」、私としては右派の過激な言論より左派・市民派言論の妙な醒め具合の方が気になる。
JANJANでさえもざっと見渡したところ、

自衛隊はそろそろ正式名称を明らかにしたら?(松村宏のNEWSな顔2007/6/8)
http://www.janjan.jp/nigaoe/0706/0706080906/1.php

ぐらいしか見当たらないのだけれど、これは一体どうしたことか。

天木直人氏のブログでも取り上げられたのは2007/6/7の記事くらいか・・・
http://www.amakiblog.com/archives/2007/06/07/

しかも「驚くべき国家犯罪」と言葉の威勢は良いが、そんな大事なこと一編のエントリーで終わらせていいのか?共産党に敬意を表する必要などないので、徹底的にやって欲しい。何しろ「驚くべき国家犯罪」なのだから。(氏をどうも信用できないのはこういうところなのだよね)
しかし、天木氏もこう憂慮している。

一つはメディアの奇妙な沈黙である。


そうそう。そしてこう続く

たしかに朝日、毎日、東京などは大きく取り上げている。しかしそれと比較して産経、読売、日経は明らかに抑制した書き方をしている。


え〜そこっ(と突っ込みたくなる)。
そもそも産経、読売、日経なんぞがまともに取り上げるわけないでしょが。
朝日、毎日、東京にしても最初の「花火」だけだったような気がするし、毎日は社説で取り上げたっけ?
残念ながら、今でもしつこく伝え続けているのは「赤旗」ぐらいじゃないのか。

マスコミに限った話ではない。(ネット言論も含めて)伝えるべき人が伝えていない、妙にチンモクしている気がする。

などとつらつら考えてたとこなので、BLOGBLUES氏のこのコメントには激しく同意した次第。

なんで、つね日頃、政府の横暴を、マスコミの怠慢を、徹底批判して止まない左派・市民派ブロガーの多くが、共産党の奮戦を過小評価、あるいは無視、酷い場合は、貶めるたりするのだろうか。そういう態度は、無礼だし、卑怯だと、僕は思うのです。


特に「自衛隊の国民監視」などとんでもない問題だと思うのだけれど本当にこの程度の「抗議」で済ましておいていいのか?本当にこの国は大丈夫なのか?そんな問題よりも「共産党を過小評価」することを優先する左派・市民派ブロガーって一体何?!

自衛隊の国民監視(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/keyword/058_inc.html


posted by PPFV at 20:43| パリ ☀| Comment(6) | TrackBack(9) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ご紹介いただき、ありがとうございます。「貶めるたり」は「貶めたり」の僕のタイプミスでした。それはそうと。郵政民営化一色に烈しい憤りを示し、マスコミの情報操作を糾弾していた左派・市民派ブロガーが、まんまと年金問題一色に染まってしまっている。そりゃ桁外れだけれども、事の本質は、あくまで行政ミス。それに対し「驚くべき国家犯罪」が、ほとんどスルーって一体!?とにかく、嫌われようが、煙たがれようが、新自由主義・改憲路線に対する最も有効なカウンターは「比例区は共産党」ですので、しつこく説いていきまっしょい。バナーも貼ってね。
Posted by BLOG BLUES at 2007年06月15日 21:38
早速にコメントいただきまことにありがとうございます。
ご挨拶おそくなりました。
ご指摘に大変共感いたします。
私、個人的には選挙区も共産党と思っておりますが、BLOG BLUESさんのバナー貼らせていただきたいと思います。どうぞよろしく。
Posted by PPFV at 2007年06月18日 21:17
かってにTBさせていただきましたが、お返しありがとうございました。
どこでも、「共産党"だけ"は、ダメ」とか「民主がだめだから野党はダメ」とか、意図的に目をつむる傾向は強いと思います。
いつの間にか自分でもその傾向にハマッていたように思います。
この問題は重大なので、冷静に見ていくように気をつけたいと思います。
Posted by ベースケ at 2007年06月19日 09:51
ベースケさん、はじめまして。
ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。
貴ブログ拝見しました。コムスン問題もご指摘の通りだと思います。
そこを指摘せずして折口談義は困りますよね。
昨日の赤旗でも同様の指摘がありました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-06-18/2007061801_02_0.html

あるいはこんな記事も。
何でも民営化の小泉路線の罪は重大 (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/19gendainet02032328/

今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by PPFV at 2007年06月19日 20:01
安倍政権にとって、どの政党が一番伸びるのが嫌か?って考えたら、ダントツ1位なのが共産党でしょうね。

その政党が、党首討論や議案提案ができる程度には議席を持っていてもらわないと困るというのは、反共の方でも賛同できるのでは?と思います。

まー、どんなに大躍進しても15議席に達することはありえませんし、共産党政権が誕生する可能性はないのですから、安倍内閣に一番打撃を与えたいなら、「反共なあなたも比例は共産党に」という、BLOG BLUESさんの呼びかけには、私も全面的に賛同します。
Posted by Looper at 2007年06月20日 16:32
Looperさん、コメントありがとうございます。

今の状況「共産党」がなかったら・・・と思うとゾッとしますね。その存在意義は発揮されていると思います。
当地は根強い保守王国ですが、近しい者によると、「共産党」に対する認識の変化は目を見張るものがあるそうです。
大いに期待しています。
Posted by PPFV at 2007年06月20日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

学校教育法改定案 消えた「男女平等」(赤旗)
Excerpt: ■『しんぶん赤旗』の記事から。図表の位置をいれかえた。2007年6月13日(水)「しんぶん赤旗」学校教育法改定案消えた「男女平等」徳目に「戦前」色---------------------------..
Weblog: タカマサのきまぐれ時評
Tracked: 2007-06-15 21:27

憲兵国家の復活(自衛隊情報保全隊についての日本共産党の批判)
Excerpt: ■『低気温のエクスタシーbyはなゆー』の「【重要】陸上自衛隊がイラク派兵反対の市民団体などを監視していた」をはじめとして、いろいろなひとびとが、問題化しているのが、日本共産党が発表した、「自衛隊情報保..
Weblog: タカマサのきまぐれ時評
Tracked: 2007-06-15 22:21

フィルタリングの罠
Excerpt: 自衛隊の国民監視にからんで民主主義、自由の問題に若干ふれました(ここ)が、別の角度からみてみたいと思います。たとえば、ブログ間のやりとりがうまくいかないケースがたびたびあるようで、いろんなブログをうか..
Weblog: 花・髪切と思考の浮游空間
Tracked: 2007-06-16 00:33

「公安」気取りの自衛隊を直ちに解散させよ!
Excerpt: 自衛隊が市民団体を調査=「内部文書」公表、共産指摘−イラク派遣反対運動など(時事通信)というニュースが流れていましたが、これがもし本..
Weblog: ザ・のじじズム
Tracked: 2007-06-16 11:35

こわいよ〜自衛隊の市民運動監視体制
Excerpt:   総合ランキングが147位でした・・・なんか、みんなでお玉ブログを盛り立てて頂きながら、お玉は少しでもたくさんの人たちに憲法の大切さを伝えていきたい・・・(なのに、ここのところ年金話ばか..
Weblog: お玉おばさんでもわかる政治のお話
Tracked: 2007-06-18 06:38

最近気になること。気づいたこと。
Excerpt: 気になった記事の紹介を。どちらもBPnet SAFETY JAPANの記事です。1.「コムスンを生み出した瀕死の介護業界
Weblog: ベースケ日記
Tracked: 2007-06-18 14:02

統計数字で見る今の日本(寺島実郎講演から)
Excerpt:  今月初めに「みずほFORUM-M定例講演会」が東京のイイノホールで開かれた。  講師は寺島実郎(三井物産戦略研究所所長、日本総合研究所会長)である。「2007年の世界潮流と日本」という演目で、日本の..
Weblog: 関係性
Tracked: 2007-06-18 14:42

市民活動監視事件をあいまいにするな!
Excerpt: 自衛隊が、市民活動を監視していた事件。権力をもった組織が法の規制を受けずに監視活動を行っていた、とても怖い事件だと考える。 防衛省設置法第四条十八項に自衛隊が行うべき職務として、「所掌事務の遂行に必..
Weblog: 野原の小さな家
Tracked: 2007-06-18 22:37

「公安」気取りの自衛隊を直ちに解散させよ!
Excerpt: 自衛隊が市民団体を調査=「内部文書」公表、共産指摘−イラク派遣反対運動など(時事通信)というニュースが流れていましたが、これがも..
Weblog: ザ・のじじズム
Tracked: 2007-06-18 22:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。