2007年06月27日

[しんぶん赤旗]共産党提案の「年金記録 1億人通知」自民幹事長「最も有効だ」

共産党提案の「年金記録 1億人通知」
自民幹事長「最も有効だ」(しんぶん赤旗2007/6/26)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-06-26/2007062601_02_0.html

 自民党の中川秀直幹事長は二十五日の政府・与党協議会で、年金記録漏れ問題に関し、「受給者だけでなくすべての加入者を含めた一億人に対し、加入・納付記録を一刻も早く知らせることが不安、不信の除去に最も有効だ」と述べ、すべての年金加入・受給者を対象に加入・納付履歴などを通知するよう政府側に求めました。

 「消えた年金」問題の解決で、日本共産党は「五つの緊急対策」を発表、その第一の柱に納付記録の通知を掲げ、志位和夫委員長が十九日、安倍首相に「現在把握している年金保険料の納付記録を、ただちにすべての受給者、加入者―一億人の国民に知らせる」ことなどを申し入れていました。小池晃政策委員長らが国会質問やテレビ討論でも再三主張してきました。

市田氏 「ぜひ実現を」
 中川氏の発言について日本共産党の市田忠義書記局長は二十五日の記者会見で、この間の党の主張などを紹介し、「保険料の納付記録を、ただちにすべての受給者、加入者―一億人の国民に知らせることは、わが党が主張してきたことであり、国民の不安を払しょくするためにも、ぜひ実現すべきだ」と述べました。


その対策の有効性をさすがの自民党も認めざるを得なかったと見える。あたりまえのことをあたりまえに言える政党が共産党以外にないというのも驚きというか情けないことなのだけれど。自民公明が苦境に立たされる中、なんと民主党の影の薄いことか。
こんな共産党モドキのCMやっている場合ではないのである。


posted by PPFV at 00:57| パリ ☁| Comment(1) | TrackBack(5) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
政権を取る可能性が零の政党が何を言っても、誰もまともに受け取らないのでは。
Posted by 悲劇 at 2007年07月15日 08:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

年金記録を一億人に知らせる
Excerpt: 昨日に登録して、今朝見たらニュース・政治部門6位でした〜〜みんなありがと!!  のほうもみなさん頑張ってらっしゃいますよ〜〜〜らんきーブログさん、日本がアブナイさん、おお!!今日は喜八さんも25位以..
Weblog: お玉おばさんでもわかる政治のお話
Tracked: 2007-06-28 10:52

第241号 昔、庶民に「自決しろ」と迫ったのを肯定する勢力は、今...
Excerpt:  おはようございます。伊東です。 それにしても、国の根幹を成すような法律が、今回の国会で問題点を置き去りにしたまま次々と成立させられていきました。一応理由というのはあるんでしょう。今回突破された3法案..
Weblog: 「ちょっと、寄ってけらっせん」−伊東勉のページ。
Tracked: 2007-06-30 08:54

トホホな久間防衛でぇ~じん
Excerpt: 戦後保守政治の中核を歩んだ宮沢喜一元総理大臣が死去された。1988年に発覚したリクルート事件で大蔵大臣を辞任したことやら、総裁候補であった宮沢喜一氏が、自民党幹事長の小沢一郎氏に派閥事務所に呼びつけら..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2007-07-01 12:45

[選挙] 選挙を前に思うこと
Excerpt: 28日は労働者後援会の集会で、衆議院議員の千鶴子さんの話を聞いてきました。 思ったのは、「やっぱり民主党は論外。」ということ。「消えた年金」問題の端緒になったのは民主党の議員の質問だったんですが、こ..
Weblog: コミュ・コミュblog
Tracked: 2007-07-01 22:07

1億人レター作戦を政府が検討
Excerpt:  今朝のNHKラジオのニュースは、年金の履歴を受給者、加入者全員に送付する(来年度)ことを政府内で検討する意向であると伝えた。来年といわずただちに実施すべきだが。  それはそれで結構なことだが、検..
Weblog: 鳥取・岩美発 かっちゃんBlog
Tracked: 2007-07-03 00:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。