2007年08月22日

全国高校野球〜祝優勝!佐賀北高等学校

劇的なことなどそう何度も続くものではないが、最後の最後までなんとも劇的にやってくれた。いやはや驚いた。
私事で恐縮だが実は私は佐賀北高の出身である。といっても1年の夏休みには大阪へ引っ越してしまったので一学期限りの北高生というわけだが、それはそれで色々と思い出深い。

定評のある堅い守りは随所に見られたものの、試合の展開は完全に広陵に押されていた。久保投手も初の失点で4対0となった時には正直勝負あったかと思った。僕自身野球にはさほど造詣が深いわけではないが人間の潜在能力の計り知れなさにはただただ驚かされた。

それにしても決勝戦での満塁ホームランは史上2度目だという(逆転満塁ホームランは史上初)。意外と知られていないと思うが1度目のそれは1994年76回大会において佐賀商キャッチャー西原が放った満塁弾である。この時も開幕戦を勝利で飾っての公立校によるミラクルな優勝だった。普段弱小な(失礼)佐賀県勢にあって何とも不思議なことである。

1994年76回大会
http://www2.asahi.com/koshien/game/1994/400/8091/index.html

特待生問題など何処吹く風の佐賀北ナインに心からの拍手を送りたい。


posted by PPFV at 20:51| パリ ☔| Comment(2) | TrackBack(3) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 優勝、おめでとうございます。野球は自分では全然やりませんが、何故か小さい頃から高校野球は好きです。たぶん一番夢中になれる観戦スポーツです。
 それにしても佐賀は二度目の優勝ですか。何ともうらやましい。我が宮城県勢は「大会屈指の投手」を擁することが多いのですが、なかなか優勝には届きません。決勝まで行く事はあるのですが…。
 ああ、毎日見ることができた学生時代に戻りたいなぁ。
Posted by contack at 2007年08月22日 21:16
contackさん、コメントありがとうございます。
仕事で残念ながら、じっくりテレビ観戦とはいきませんでした。断片的に情報を拾いつつ状況の把握に努めました(笑)が、満塁ホームランは息子からのメールで知り、てっきり冗談かと思いました。
宮城県勢は常勝のイメージありますが、意外でした。今回もまさに「大会屈指の投手」でしたね。
Posted by PPFV at 2007年08月23日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

異常な『円安』から急激な『円高』へ(上)
Excerpt:  7月9日に「誰が『異常な円安』にした」をエントリーし、その後の動きと「円安」が意味するところを整理したい。  この異常な「円安」は小泉内閣による新自由主義の導入と同時に始まった。円の実質実効為替レー..
Weblog: 関係性
Tracked: 2007-08-23 10:44

佐賀北高校,優勝
Excerpt: 佐賀北高校,ドラマティックな優勝,おめでとう.九州勢の健闘に乾杯! この勢いで,九州は九条を守る!? 応援のクリック歓迎 (1日1回まで) 面浮立(めんぶりゅう)もびっくり →
Weblog: ペガサス・ブログ版
Tracked: 2007-08-24 20:57

佐賀北高校・優勝おめでとう!〜第89回全国高校野球選手権大会〜
Excerpt:  午後3時に用事から帰って来てテレビを付けて観たら、0−4で広陵高校がリード。8
Weblog: 嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!
Tracked: 2007-08-29 16:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。