2008年05月03日

「都知事選」は教訓にしても「京都市長選」は教訓にできぬ?

山口補選で圧勝した平岡さん(マガジン9条トップページ)
http://www.magazine9.jp/index.html

とりあえず、おめでとう、と言いたい。


「とりあえず」にはとりあえず同感。

憲法を、特に9条の精神を大切にしたいという、強い意志をお持ちの方だということも分かりました。こんな方がいるのであれば、民主党にも少しは期待ができるかな、と感じたものです。


「少しは期待」?そんな少しの期待のために共産党には引っ込めと?
だいいち・・・
「今こそ憲法改正を」 中曽根元首相が新憲法制定推進大会で(産経新聞2008/5/1)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080501/plc0805012203008-n1.htm

民主党の長島昭久副幹事長は「民主党も憲法改正を党是としている。きょうの会合を機に憲法審査会を動かしたい」と語った。


せーごーせーが取れませぬ。

 社民党が推薦したのも、共産党があえて候補を立てなかったのも、平岡さんの日頃の言動を知っていたからでしょう。野党が結集すれば勝てる。その実証だったともいえます。


ええかげんにしてほしい。そんなもん先の京都市長選でとっくに実証してます。それどころか民主党敵に回してさえ危うく勝つとこでした。

あの「都知事選」のような無残な結果を招かないためにも…。


この最後の一文、奥歯に物が挟まったような言い方気になるが、それは置いといて。「都知事選」は教訓にしても「京都市長選」は教訓にしたくないらしいです。

京都市長に門川氏 951票差 中村氏振り切る(京都新聞社)
http://www.kyoto-np.co.jp/2008senkyo/mayor_kyoto/

京都市長選開票結果
門川 大作 158,472(自民、公明、民主府連、社民府連推薦)
中村 和雄 157,521(共産推薦)
村山 祥栄 84,750
岡田登史彦 24,702


《拙ブログ関連エントリー》
理想の結晶「9条」を守るためには理想を捨てよ?
http://ppfvblog.seesaa.net/article/36587799.html
posted by PPFV at 01:31| パリ 晴れ| Comment(2) | TrackBack(2) | 政権交代真理教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
先日はカメラの件で、アドバイスありがとうございました。
で、紹介いただいた所で・・・
買っちゃいました。
自分で調べたところよりも2万円も安く。
この差が決め手だったかも知れません。
お礼申し上げます。
時々、写真を見に来てください。
腕はまだまだですが、凝り性の下手の横好きで・・・。
では、報告とお礼までにて。
Posted by 友さん at 2008年05月06日 00:36
友さん、コメントまことにありがとうございます。
カメラ決められたんですね〜決断早い!
多少なりとも参考になりましたら幸いです。いつも素敵な写真楽しませてもらっていますが、益々のパワーアップした写真を楽しみに覗かせてもらいます。
Posted by PPFV at 2008年05月06日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95455523

この記事へのトラックバック

NO,419 青春とは 若き精神のなかにこそ ある(サムエル・ウルマン)・・・61歳憲法君とおじさんたちへ。
Excerpt:  先ほど、旭さんにコメント返しをしようと思い、青春時代について思いをめぐらしていたら、サムエル・ウルマンの「青春とは」を思い出して...
Weblog: 大脇道場
Tracked: 2008-05-05 12:35

「小田実・遺す言葉」を制作して
Excerpt: 放送を語る会の催しテレビドキュメンタリーの志〜「小田実・遺す言葉」を制作して〜 かって「べ平連」の、そしていま、「9条の会...
Weblog: JCJ神奈川支部ブログ
Tracked: 2008-05-05 14:24