http://www.asahi.com/business/update/0604/TKY200806040200.html

私、昔からのNokiaファンです。世界では主流のNokiaもこと日本においては残念ながら異端扱い。それゆえ対応する(というかNokia端末を提供してくれる)キャリアも色々変遷してしまう(Docomoも一時期ラインアップなくなったし)ので、Nokia端末を求めてしかたなくキャリアを渡り歩くノキアンジプシーを余儀なくされるわけです。ここ数年は途切れることなくNokia端末を提供してくれるソフトバンク(旧Vodafone)に落ち着いておったのですが、ここにきて「発信しコール音待っててふと気づいたら携帯沈黙してたり」「山にはいったらまず圏外」「SymbianOSゆえのレスポンスの悪さにイライラ」「コンビニでの電子マネー決済便利かも〜(みーはーですみません)」「Nokiaデザインの優位性も昨今薄れつつあり・・(※注1)」だのなんだのでNokia端末も含めて乗り換えちゃおうかと思ってた矢先のニュースです。
早まらなくて良かった。iPhone期待しております。
注1)Nokiaデザインの優位性が薄れているというか、正確には「日本に導入されているNokia端末のデザイン」と言いなおすべきかもしれない。残念ながら特別の魅力を感じない。かといって国産端末(韓国製端末も含めて)に魅力的なものがあるかと言うと全キャリア見渡しても皆無に近い。各社デザイン重視を打ち出してはいるものの、あまりにも画一的。世界の携帯デザインに影響を与えるほどの勢力がないことはせめてもの救い。auなどはデザイン携帯なるラインアップ揃えるが残念ながら普遍的とは言いがたい。シンプル&グッドデザインをなにとぞ。